鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東日本 蒲田駅がリニューアルに

2007年05月03日 | JR東日本

蒲田駅をリニューアル

駅ビルも改装来春開業めざす
コンコースの改装や新「びゅうプラザ」設置など
JR東日本東京支社

 JR東日本東京支社は17日、京浜東北線蒲田駅をリニューアルすると発表した。コンコースの改装、新「びゅうプラザ」の設置、東口、西口階段へのエレベーター整備などを行う。JR東日本グループのジェイアール東日本商業開発が運営する駅ビル「パリオ」「サンカマタ」は営業を一時休止し、改装する。駅リニューアル、駅ビルとも来年春の完了、開業を目指す。

 駅改良はJR東日本の中期経営構想「ニューフロンティア2008」で掲げている「駅を変えます」の一環。駅施設では、老朽化しているコンコースの内装をリニューアル。天井の一部は吹き抜け空間とし、清潔感、開放感のある明るい駅空間をつくる。

 構内に分散している駅施設、店舗は集約。「みどりの窓口」 「びゅうプラザ」は同窓口、旅行カウンター、指定席券売機を1つの店舗内に配置した新しい「びゅうプラザ」とする。改札口(中央口、南口)では自動改札機の配置を見直して混雑緩和を図る。旅客用トイレは増設するとともに、多機能トイレも設置。女性用にはパウダーコーナーも設ける。

 バリアフリー設備として、地元・東京都大田区の協力を得て東口、西口駅前広場と改札階(2階)をつなぐエレベーターを各1基整備する。

首都圏の駅も改装が増えてきたような感じ。出来た年代が似通ってるから当たり前なんだけど、利用客が多いから工事も大変そうね。リニューアルされて、新鮮な感じになるのもいいけど、古き良き時代の駅舎には保存してもらいたいものも結構あるからその辺が難しいところよね。東京駅なんかがいい例かな。最近はバリアフリーに対応するようにしてるから、工事も大掛かりになるかもね。