今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

パティスリー京さんのホッとするスイーツ。

2019-09-11 20:24:04 | フィリピンのグルメ

日本人女性が経営するパン・スイーツのお店があります。

パティスリー京さん。

先週の土曜日に行ってきました。

ショーケースにはスイーツやお弁当、サラダやお豆腐が並びます。

日本のパン。

食パンだってありますよ。

一本買うの大好き。

でも、バンコクもそうなんだけど、こちらって冷蔵庫が小さい。

冷凍庫と冷蔵庫しかない、昔の日本の冷蔵庫。

なので、冷凍庫も保冷剤とかアイスノンとか入れちゃったら結構いっぱいになってしまうので、

一本買いはできません。

この日はチョコケーキと翌朝、旦那さんが車内で食べるアンパン、お豆腐を購入しました。

このチョコケーキは懐かしい日本のケーキ。

おいしかったです。ホッとしました。

 

で、本日、1人で行ってきました。

どのパンを買おうかな~と見ていたら、日本語で話しかけられました。

パティスリー京さんのオーナーさんです。

旦那さん、会社の奥様以外で初めての日本語。

一切私の事を知らない方とお話しするのは初めて。

喋りたくて仕方がなかったんですねー私。

食パンを1本買いしたいけど、冷凍庫が小さいという話をしたら、

「毎日焼くからお散歩がてら来たらいいのよ~引きこもっちゃダメよ」と。

長くマニラに住むオーナーさんは、今までも引きこもってしまったり、落ち込んじゃう駐在奥様を

多く見てきたそうです。

お買い物もしましたけど、オーナーさんといろいろお話をして何だかスッキリ。

 

こちらでの生活に不安があるのは当然なんですけど、慣れれば何とかなるとは思っています。

ただ、慣れるきっかけというのが見つけられなくて。

情報がないわけではないけど、じゃあそこからどう前に進んでいいのかわからない。

「こういうのありますよ」と言われて「今度連れて行ってください」とお願いしても、お願いされた方にも

都合がありますから、それが明日なのか1週間後なのか、1か月後なのか。

親しい方ではないのであまり頻繁にお願いもできない。

 

そういう意味じゃあタイは良かったなと思います。

すぐにタイ語教室に行くから。

大体同じ時期にバンコクに来た人が集まるから。

気が合う合わないはもちろんあるだろうけど、入学したら5,6人のお友達はできます。

比べても仕方がないのだけど、

ここではなんとか自分で動かないとダメだと。

同じコンドミニアムに住む日本人ともエレベーターで会ったりするけど、日本人の悪いところ。

話しかけない。

うん、今度会ったら話しかけることにしよう。

何か変わるかもしれない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。