今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

朝ご飯は卵かけごはん。

2017-05-18 14:27:37 | 2017 中国地方の旅

5日は朝早めに出て岡山県美咲町にあるこちらへ。

もう人が結構いますねー。

目指したのはこちら。

以前、何かのテレビ番組で見た記憶があって、せっかく行くなら、行けそうなら・・・

ということで行くことにしました。

開店は9時。到着したのも9時。

この時点で1時間待ちと言われました・・・

だからもうちょっと早く出ればよかったのに~支度もできていたんだからさー旦那さんよ~。

 

小さいお店で、確かカウンター18・テーブル6だったかな。あやふやでごめんなさいm(__)m

 

同じ敷地内で土日にパンを石窯パンを販売していると書いてました。

この日は祝日ですからね、どうなのかな~と思ったら特別に販売すると。

焼きたてだったのでその場で味見しちゃった。

素朴な味で、サンドウィッチに合いそうです。

 

そうこうしているうちに呼ばれました。

まず、券売機で食券を購入。

卵かけごはん定食 350円です。

お代わりできますが、卵のみはできません。ごはんも卵も一緒です。

 

卵、白身の張りと弾力がすごいです。

早速ご飯にかけていただきまーす!

 

うん、おいしいです。

卵かけごはんって毎日でも食べられるのだけど、ちょっといい卵を買った時くらいしかしないので、

普段はあまり食べないので、ごちそうなんですよねー。

なんか幸せな気持ちになります。

あ、ここも「黄福食堂」だった~。

 

私はお代わりを1回、旦那さんは2回。

ご飯は「少なめ」もお願いできるので、卵たくさんで食べたい方、女性や小食の方は少なめがいいかもしれませんね。

 

メニューは卵かけごはんの他にも親子丼や卵焼きなどもあります。

なかなか行くことがない場所ですから、今回行くことができてよかったです。

 

 


頼久寺は素晴らしい庭園でした。

2017-05-18 09:33:10 | 2017 中国地方の旅

駐車場から向かったのはまたお城の方。

戻る形になりますけど、仕方がありません。

到着したのはこちら。

頼久寺というお寺です。

こちらのお庭が有名らしいのです。

アメリカの庭園雑誌が選んだ日本の庭園ランキングで16位に入ったこの庭園。

(あ、1位は足立美術館です。)

 

小堀遠州という、先ほどまでいた備中松山城の再建にもかかわった、

大名であり茶人であり作庭家であり、書道家でも建築家でもあった方が作られた庭園。

 

この日は暑かったけど、ここは縁側に座ると心地よい風が通ってのんびりしたくなります。

せっかくなのだからお抹茶と和菓子とかあればなあ・・・。とっても雰囲気が良いところなのでね。

 

このあとは武家屋敷を2つ見ました。

旧埴原家と旧折井家の2つの武家屋敷を見学できます。

 

画像はごめんなさいm(__)m この時はカチンとくることがあって、

見学どころじゃなくて・・・。

どちらかはっきり覚えていませんが・・・( ;∀;)

これは旧折井家です。リアルでビックリしました。

駕籠です。

お台所

昨年、三重県で武家長屋を見学したのですが、そこで見たものと同じですね。

どちらも保存するのが大変なのがわかります。

耐震補強もしなければならないし、お道具なども朽ちていかないようにお手入れも必要。

昔のものを今後も残していくというのは、大変なことだと、今回の旅では考えることが多かったです。

 

さて~せっかくお城を含めて見どころのある高梁市。

もうちょっとこうしたらもっといいのになあと言いたくなることが多々ありました。

お城と頼久寺とこの後いく武家屋敷などの入場料がお安くなるチケットが出ていたので購入しましたが、

不慣れなのはわかったけど、時間がかかりすぎ。

あるところでは「これどうするの?初めて見た」という声がスタッフから聞こえてきたり・・・。

駐車場⇔お城のシャトルバスも説明不足だし。

スタッフさんたちが情報をを共有できてない感じがします。

次に混雑するであろう夏休みまでにもう少し頑張っていただきたいものです。

 

この日はずっと引きずっていたことに、カチンとくることもあって、疲れました。

明日5日に帰る予定。帰るとなるとホッとしますが、大渋滞が待っていそうです・・・。