いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

銚子ヶ岳

2022-07-08 | 中濃の山
石徹白の銚子ヶ岳から一ノ峰まで足を延ばして往復してきました。


さすが白山美濃禅定道の登山口です。トイレもある駐車場です。


ここが登山口。 最初は三ノ峰まで往復と思っていたのですが結果的には熱中症気味で一ノ峰まででヨレヨレになりました。


登山口から石徹白の大杉までは石段の道になります。


岐阜県では現存する最大の巨木とか。 


比較的歩き易い登山道。 メジャールートですから整備されています。


ここから「おたけり坂」 「猛る」から来ている急登の意でしょうか?


雨宿りの岩屋。 小動物しか雨宿りできそうにないです。 それとも標柱にかむろ杉ともありますから岩の上の杉に岩そのものが雨宿りしているという構図なんでしょうか?


縦走路から見えた丸山。


銚子ヶ峰の山頂は奥なので見えてません。


立派な神鳩ノ宮避難小屋。 中を覗いてみましたが綺麗でした。


母御石が小さく見えます。


雄大な別山。


別山から東に続く尾根の山容。


想像してたより小さな御母石。


歩いて来た尾根。 中央に小さく避難小屋が見えます。


やっと見えた銚子ヶ峰。


銚子ヶ峰到着。 この時点でちょっと暑さにやられてました。


奥にそびえる別山、手前に三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰。


銚子ヶ峰山頂から見えた願教寺山とよも太郎山、薙刀山。


一ノ峰到着。今日はここで戻ります。


これから銚子ヶ峰へ戻ります。


銚子ヶ岳まで戻ると山頂でハイカーさんがふたり寝そべってました。起こさないように素通りしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥高山(点名城跡) | トップ | 冷川岳から天狗岩周回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中濃の山」カテゴリの最新記事