いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

冷川岳から天狗岩周回

2022-07-19 | 鈴鹿
鈴鹿の丸尾を登って冷川岳から天狗岩を周回してきました。


藤原簡易パーキングに駐車して丸尾登山口に向かいます。


帰りはこの獣防止柵に降りてくる予定。


沢沿いの道からこの辺りを渡渉します。


しばらくは荒れた沢筋を進みます。


沢から外れて急な尾根道を登ります。 


濡れた落ち葉の道が嫌な予感。 (当たってましたが)


尾根の途中にある寒山


寒山のピークからは右斜面が大きく抉られて根っこが露出した急斜面を慎重に下ります。


痩せ尾根が終わると穏やかな尾根に変わります。


県境稜線に上がるとすぐに冷川岳でした。


さてお楽しみの尾根歩きが始まります。


白瀬峠に到着。


小雨模様でも稜線歩きはルンルン気分。


蛇頭ヶ平の鉄塔に着きました。


藤原岳最高地点の天狗岩まで往復します。


ちょっと青空も覗いてきました。








藤原岳最高地点の天狗岩に到着。 向こうに見えるのは藤原岳展望ピーク。


御池岳には雲が掛かってました。


天狗岩ピークのカレンフェルト


一旦蛇頭ヶ平に戻って木和田尾根を下ります。





木和田尾根は広くってどこでも歩けそうで迷いやすいです。


木和田尾根途中にある子向井山に寄りました。

藤原簡易パーキングまで戻ってきて早速ヒルチェック。 予想通り足3ヶ所、腕2ヶ所、手1ヶ所、腰1ヶ所
この程度のヒルごときには怯みません。笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子ヶ岳 | トップ | 福王山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鈴鹿」カテゴリの最新記事