いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

相戸岳

2013-09-06 | 中濃の山
天気予報では大雨の予想だったんですが、なんとか午前中は持ちそうな空模様なので近場の相戸岳へ行ってきました。


登山口は白山神社からスタート

西コースと東コースがありますが、西コースはWEBにヒル注意の案内があったので東コースを往復しました。

白山神社から東に100mほど歩いたところから山に向かって民家の間を抜ける舗装路があります。

舗装路をしばらく登ると突き当りが登山口となってます。

あまり展望の良くない稜線ですが、よく整備された登山道で歩きやすく、また今日は天気予報が大雨の予想だったからなのか誰も登山には来ていないようで静かな山歩きが楽しめました。

ただし今日は相当湿度が高く、いつもより大汗をかきました。


途中の岩場でちょっと休憩

駐車場からは高度差で470mほどしかなく、約1時間ちょっとで山頂に到着。


めずらしく山頂には日の丸の旗が掲げられていました。 あんまり見ないですね。

誰もいないので山頂では汗で濡れた衣類を乾かしながら、1時間ほど上半身裸でゆっくりコーヒーなどを楽しみました。

南東に見えるは先週登った瓢ヶ岳?

山頂からは西コースへの下り路と北の稜線へ続く路がありました。 北へ続く路はどこへつながっているのでしょうか?

知らないと場所へつながる路も面白そうですが、もし山向こうに降りるコースだと駐車してあるところまで戻れなくなるのが問題ですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中ア 空木岳 | トップ | 野古墳群 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中濃の山」カテゴリの最新記事