台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

MUSIC PLEASE!

2007-04-02 18:02:48 | 台湾生活
うーん、自分の部屋にパソコンがほしいな。

土曜日、仕事が昼で終わったので、生徒の高校生たちについていって映画を見に行きました。
「涙そうそう」
台湾では、先週金曜日から公開になったばかり。ストーリー的にはちょっと先が読めてそこそこかなぁ~、と思ったけど、妻夫木くんと長澤まさみの演技にやられて、みんなで泣いてきました。でも、いきなり"にーにー"が死んだときはホントにびっくりした!(まだ見てない人にはネタばれでゴメンネ!)


ところで、日本語学校で今月から一ヶ月にひとつづつ日本語の歌を紹介しようと思って、今月から始めました。今月は、夏川りみの「涙そうそう」
ちょうど映画がやってるし、歌詞カードは前にいた先生が作ってたから楽だったので…。台湾でも、中国語版&台湾語版でCDが出ているらしい!!だからけっこうみんな知ってるみたい。私的にはBIGINが歌ってる方も好きなので、それも学校で流そうと思ってる。台湾の歌ってなぜか暗い歌が多いんだけど、わたしは明るいハッピーな歌が好きだなあ。本当は「踊るポンポコリン」くらい明るいのがいいんだけど、この曲なかなか手に入らないんだよね~。しかし、テンポが速すぎてもみんな歌えないし…けっこう曲選ぶの難しいかもー。季節感ある歌とかもいいよね。

流行の歌でも、童謡でも、アニメの歌でも演歌でもなんでもいいんだけど、オススメの歌があったら教えください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2007-04-03 00:03:48
踊るポンポコリンを必死で教えてるバームー想像してむちゃ笑ってしまいました。。。笑
さいこーです、バームーラオスーーーー!!!
最近うちのそらくん、幼稚園で『グーチョキパーとグーチョキパーでなにつくろー?』の中国語バージョンをおぼえてきて口ずさんではるよ^^
こどもってすごい。。。
返信する
ふふふ (yukari)
2007-04-04 19:54:32
あんちゃん>>確かに、よく考えたらけっこー恥ずかしいね。「ピーヒャラ」ってなんですか、とか聞かれても説明できないし…!
そらくん、かなりハイレベルだね☆さすが早熟の息子!(あんま関係ないか)っていうか、その歌、中国語バージョンあるんだねえ
返信する