台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

4連休

2007-06-18 20:01:13 | 台湾生活
明日は、台湾の数少ない祝日 端午節
旧暦の5月5日です。

何をするかっていうと・・・ちまきを作って食べる。
昨日の夜、さっそく日本語の生徒さんからちまきをもらった。
今日も、うちの学長の友達がごっそり(軽く30個くらい)ちまきを持ってきた。
何日食べればなくなるんだろう。
コンビニにも。路上にも。
どこもかしこも、ちまき・ちまき・ちまき・ちまき。

食べ過ぎると胃腸炎になるので注意!


明日が祝日なので、多くの学校や会社は今日振り替え休日にして、土・日・月・火って4連休になってるんだって。でもわたしの職場は今日も出勤。どうせ、今日は生徒もみんな実家に帰ったりしてるから人数少ないんだろうなー。休みたいな


昨日、約1年ぶりに会った台北の友達と一緒に日月潭へ行った。
ここに来たのは3回目。
着く直前に大雨がザーッと降って、サッと止んだので、湖の色が茶色と青に分かれてた。毎回来ると違う色でおもしろいな。
そこのスタバでコーヒー飲みながら夕日を眺めました。ひさしぶりにゆったりとしていい時間でした。

明日は休みで嬉しいな♪
しかも今週は土曜も休み♪

何しようかな





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mutsumi)
2007-06-18 23:15:38
連休とはいかなかったみたいだけど、お休みはあるみたいだからよかったね~ 私はあまりちまきのファンではないのでそっちにいなくてよかったぁwじゃないと家でちまき攻めにあってる所が想像できます… 今週土曜にそっちにかえるよ♪帰ったらまたお茶でもしましょうね~
返信する
ちょっと戦慄 (kaoga-fuketa)
2007-06-19 17:00:46
よかった・・・今週末台湾を縦断する私は
てっきりこの連休と重なるのかと思って焦った。
新幹線予約の話。
帰郷ラッシュじゃ高雄や台中行きの新幹線の予約が
できないかも?って一瞬ヒヤっとしたよ!
1週間ずれてて本当によかった・・・。
返信する
Unknown (トイ子)
2007-06-20 10:00:53
ちまきって、もち米でしょ?!ただでさえ1個食べれば腹持ちするのに、何個も食べられないよな~
胃腸の弱い私にには、ちと無理かも・・
連休嬉しいねっ
返信する
chi・ma・ki ! (yukari)
2007-06-20 17:53:51
むっちゃん>>台湾にいたら絶対にちまき攻めだよ!わたし、ちまき好きだけどキツイもん…。歓迎回台湾!

カオさん>>そうだよ。連休は終わったよ。高雄も行くんだね。台中に来るの待ってるよ~♪

トイ子さん>>ちまき一つで、ご飯4杯分のカロリーになるって昨日聞いたよ。こりゃヤバイ。一気に2個とか食べてたけど、ご飯8杯食ってるようなもんだもんね。
返信する