台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

お手紙

2007-05-29 22:22:49 | 台湾生活
3月から通った中国語の授業も明日でおしまい。
昨日、今日やっとテストを終えてほっとしたものの、もうこれで最後かぁ~と思うとちょっと寂しい。

ちっちゃくて痩せてる担任の李老師は手紙を書くのが好きなので、明日の最後の授業でみんなで手紙交換することになった。今日、帰ったら書かなきゃ。母語じゃない言葉だと言いたいことを思ったように言えなくて、やるせない。母語って大事。

台湾に来て1年になるけど、大学で中国語を勉強するようになって、いっぱい新しい人に知り合えた!日本人もタイ人もマレーシア人もインドネシア人もアメリカ人も韓国人もほかにもいろいろ。いろいろな人に会った。(台湾人にはあまり知り合えなかったけど…台湾人には仕事で知り合えるから別にいいけど)

今学期が終わってからもこのまま続ける人もいるけど、ゆみこちゃんはもうすぐ日本に帰るし、あみちゃんも7月に日本に帰るし、むっちゃんは転校するし、アンちゃんも日本に帰るし、麦荷もしばらくアメリカに帰るし、わたしも夏は仕事が忙しくなるからしばらく中国語の勉強はお休みしなくちゃならない。

たった3ヶ月だけど楽しかったな。また、夏が終わったら勉強しに行きたいな。
日本に帰る子は、またいつか日本で会いたいな!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2007-05-30 01:31:44
ほんまにねー。
なんかたった3ヶ月やったけど、あんが台湾に住んでる3年よりも中身の濃いーい3ヶ月やったよ。。。
た、た、た、楽しすぎた!!!
なによりもみんなに出会えたことがあんの宝物やわー笑
また学校通いたいな。。。
きっと台北やろうな。。。涙
逢甲サイコー!!ぷぷぷ
お疲れでした!!
返信する
あんちゃん (yukari)
2007-05-30 17:36:46
やっぱり、たくさんの人と出会うと時間が濃くなる気がするね。
わたしもあんちゃんに出会えたことは宝物

もしも台北に行くことになっても絶対に遊びに行くからね♪
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-03 12:09:04
今学期お疲れ様でした~ 私は次の学校の新学期まで3週間ほど間があるので、日本へちょっと帰る事にしました。また帰ってきたら時間見つけて遊ぼうね~
返信する
これは・・・? (yukari)
2007-06-05 17:34:36
Unknown>>むっちゃんかな??今学期おつかれー!とくに、むっちゃんはバス通学時間かかって大変だったでしょー。がんばった!日本から帰ってきたら遊ぼう♪
返信する