台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

心の俳句

2006-09-29 17:28:52 | 台湾生活
この前、一番最後の授業で時間が余ったので俳句コンテストをした。

ただ単にわたしがやりたかっただけなんだけど、台湾にはちびまるこちゃんが浸透しているおかげで、すぐ「友蔵 心の俳句」を連想してくれた。(しかし友蔵のあれはときに川柳なんだけどね)
始めてすぐは「思い浮かばないし難しいよ~」というような反応だったけど、時間をかけていくうちにみんないいのが書けるようになった。最後に全部黒板に貼って、それぞれ好きな俳句・川柳に投票をした。

そのうち票が多かったものをちょっと紹介します

ドラえもん 子供の夢を 守ります
寒いとき 大好きなこと なべを食う
ビール飲む ピクニックをする 桜咲く
夏終わり マンゴーも終わり 台湾の秋   (わたしの作品)

それ以外に個人的にいいなあと思ったもの

宝くじ 当たらないのは かわいそう
月夜の晩 風が吹いてる 気持ちがいいね

どうでしょう?みんなうまくない?先生はとても嬉しいです。(けっこう自己満足だけど)「感動しました」と、みんなに言ったら笑われた。記念に日本に持って帰って下さい、と言われた。もったいないので、今教室の壁に貼ってあります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アズミ)
2006-09-30 01:13:17
ステキーーーー!!!!

こういうの楽しいね!八木チャン先生頑張ってるじゃん!

なんか生徒さん達かわいい

あ~、私も頑張らなくては!
返信する
ステキ? (yukari)
2006-10-03 16:03:45
でしょ?ぜひ、第二回 俳句・川柳コンテストを開催したいと思っているよ
返信する