台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

言葉づかい

2007-04-06 16:27:56 | にほんごの不思議
今日の夜、日本語の授業で敬語について教えることになっているので、敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)について考えた。誰もが言うことだけど…敬語って複雑。


文法的にもそうだけど、それ以上に、「どんな人に」「どんな状況で」使うのかが難しいと思う。「最近の若い人は・・・」って言われるかもしれないけど、私だって自信ない。



その点、中国語の敬語的表現はないわけじゃないけど少ないと思う。(たぶん英語も同じようなものだと思うけど。韓国語は敬語があったと思うけど、あんちゃん、カオさん、どうでしょう??)だから相手に対する敬意は態度で見分けるんだろな。だから、年上、年下、知らない人とも同じようなしゃべり方で済むのですごく楽。言葉による壁をつくらない。

日本語だと、わたしは言葉づかいひとつでいろいろ考えてしまう。例えば、初対面で相手が年下っぽいとき、でも確実ではない場合、いきなりタメぐちじゃあ失礼だろうか、とか。職場とかバイト先で、年下だけど先輩にあたる人には敬語のほうがいいかな、とか。親戚だけどあんまり会わないおばさんに敬語を使うとよそよそしいかな、とか。最初は敬語だったけど、仲良くなると敬語が邪魔になってきて、でもいつからタメぐちにしよう…とか。つまらないことだけど、けっこうあるんだよね。


たぶん、わたしは敬語を使うのも使われるのもあまり好きじゃないのかもしれない…。でも、敬語ができない大人は信頼感に欠けるし、敬語を使うことで人間関係が円滑になることも多いはず。特にビジネスの方面では、その話術が必要不可欠だろうと思う。


みなさんは、どんなときに敬語が必要だと思いますか??


今日の写真は、ある日の昼ごはん☆小籠包と酸辣湯と、空心菜の炒め物!とくに空心菜のにんにく炒めは大好き!