奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 佐保川の鳥

2024-03-12 20:58:57 | 奈良散策
奈良散策 第1093弾


3月10日早朝の散歩は佐保川土手を下流側に歩いてみました。



畑の間の道を土手に向かって歩きました。途中で見たケリです。





高圧線には相変わらずニュウナイスズメの群れが止まっていました。今頃は草の種を食べているようです。普通のスズメも混じっています。



土手に着いて初めて見たのがヒヨドリでした。





しばらく歩いていると、土手の繁みを出たり入ったりしている小鳥がいました。撮ってみると、ホオジロでした。





これもホオジロ



アオジもいました。



これはツグミ



佐保川にはあまり鳥がいません。これはダイサギ





後はカルガモくらいですね。ヒドリガモはどうやら渡っていったようです。





これはモズ





ハクセキレイ





そして、セグロセキレイ





それから、カワラヒワ



日の当たる佐保川の水面を撮ってみました。冬の間、この辺りには水鳥がいっぱいいたのですが。



そろそろ戻ろうかなと思ったら、木に何か止まっています。ワシタカの仲間です。腹側をこちらを向けてくれないので種類はよくわかりません。



とそこに、ハシブトガラスがやってきました。逃げるかなと思ったのですが、そのまま止まっています。そのうち、カラスは行ってしまいました。



お陰で、腹側をこちらに見せてくれました。黒っぽい帯があるのでノスリでした。



たまにはスズメも撮ってみました。





それからカワラヒワ



最後はまたモズでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿