奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

松尾寺で植物調べ2

2024-09-12 20:12:27 | 奈良散策
奈良散策 第1277弾


9月4日に大和郡山市の西部にある松尾寺で植物調べをしました。その続きです。



この日は駐車場と寺に至る道で植物を調べた後、寺の境内に到着しました。これは横から見た本堂。



そして、本坊。





境内にはやたらヌスビトハギがいっぱい生えています。



しかし、目立った植物はなかったので、本堂の前を通って、階段を降りることにしました。これは本堂の正面の写真です。





階段を下りる途中で見つけました。これはヤブマオ





これはササクサというようです。初めてみました。



階段を下りたところで蛾が草むらに飛び込みました。たぶん、ウンモンクチバかな。





ここから矢田丘陵へのハイキングコースの入り口に行きました。これはオオアレチノギク





そして、ヒヨドリバナ。もうすぐ花が咲きそうですね。









ハイキングコース入り口に生えていました。これはハナタデ



それからダンドボロギク









ハイキングコースに入ると、先ほどのササクサがいっぱいでした。



これはベニバナボロギク



ミズヒキ





これはホラシノブ



キタキチョウが止まっていました。



これはキンミズヒキ





そして、オニドコロ



ジョロウグモも撮りました。



ここからは接写で撮った写真です。これはムラサキシラホシカメムシ



これは
キツネノマゴ。



そして、スジアカハシリグモでした。この日はシダは調べなかったので、次回に来た時に調べることにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿