奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 ヒバリ、アリスイ

2024-04-10 20:54:17 | 奈良散策
奈良散策 第1121弾


4月6日早朝の散歩のときに撮った写真です。





今日は植物を中心に撮ろうかと思って、まず、タガラシを撮りました。





続いて、ノミノフスマ





それから、ヒメツルソバ



道に黒猫がいました。





そのまま歩いていったので、カメラで追いかけて撮りました。この辺りから植物から動物に撮影対象が移りました。







ヒバリが丸まっていました。





いつものため池の近くにあるヨシ原に行ってみました。ホオアカがいました。







その近くの木にアオジが止まっていました。



これはケリ



それにモズ



今日は大したものはいないなと思って歩いていたら、ちょっと先の木に鳥が止まっているのが見えました。拡大して撮ってみると、アリスイでした。これまで10月、11月、3月に見たことがあったのですが、4月は初めてです。











一脚を伸ばして撮ってみました。毛づくろいをした後、飛んで行ってしまいました。







この猛烈にたくさんの花をつけているのはトウグミです。以前調べたことがあります。





これは畑に植えてあるエンドウです。





民家の庭に白い花が咲いていました。この木には5月頃、赤い実ができていたのですが、その時はジューンベリーだと教えていただきました。アメリカザイフリボクとも言うそうです。





最後はアケビの花です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿