沖縄塗装工業

工事ブログばかりですが見てやって下さい。

雨漏り診断士が行く・・・

2023年11月30日 08時02分49秒 | 日記
デッキテラスの洗浄中
木材は防腐剤の入った塗料を使用します。 
木材は湿度による膨張と収縮、木は木材になっても生きていて、塗装などで塞いでない木材は、湿気を吸ったり吐いたりしますので、木材を塗装する場合は専用の塗料を使用しましょう。
 また、室内の床なども表面をニスで覆われていますが、裏面は非塗装なので雨漏りなどで床下に水がある環境が多くある場合の床は、収縮して湿気を吸い取るので表面がデコボコして捻ることがあります。
 雨漏り診断でお伺いした際にもこの現象はよく見受けられます。
 あくまでも目安で、室外からの吸気による木材の捻りなど、沖縄は、高温多湿な環境もあり、雨漏り?ではなく結露という事もよくあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (forever-green)
2023-11-30 14:41:12
高圧洗浄機で綺麗になりますね!
マンション庭を高圧洗浄機で掃除したら、インターロッキングは蘇りましたが、木製デッキは穴が開いてしまいました。圧力加減が難しいですね。
Unknown (沖縄塗装工業)
2023-12-01 08:08:46
ありがとうございます、確かに洗浄は圧の加減が難しいです。
綺麗になるのはうれしいんですけどね。

コメントを投稿