沖縄塗装工業

工事ブログばかりですが見てやって下さい。

雨漏り診断士が行く・・・・・急な雨漏りの対応・・・・当日できる対応って・・・・・初めての雨漏り

2023年06月06日 08時30分18秒 | 日記
台風などで急な雨漏り・・・・店舗はもちろんですがご自宅でもちょっと焦ります、いや、滅茶苦茶焦ります。 そんな時の対応は、まず深呼吸、それから水漏れで困るのが電化製品への影響、すぐに移動させましょう。その部屋の電気は漏電の可能性があるので電気を消します。 
 それから、水の落ちている場所に水受け(バケツなど)をおいてひと段落すると思います。 窓からなど壁を伝う水にはタオルを置きましょう。


ネットで色々対策があると思いますが現状沖縄で台風の日に外で対策は危なくて出来ません。  例えば、ブルーシート被せても風が強いので飛んでいきますし、電線に引っかかると大変です。  
防水テープは、水で濡れていると付かないです。 コーキングなども同じですし、コーキングなどは、プライマーを塗布して初めて意味があります。 

雨漏りで当日にできる事は、電気やバケツなど最低限の事と後日業者さんに見せる場合は写真または動画など、雨風の向きなどを観察しておくことだと思います。(あくまでも個人的な意見です)  あと、電気のブレーカーの位置は確認しておきましょう。 一室だけ電気が消えた場合は、漏電の可能性が高いので専門業者に後日見せたほうが良いでしょう。
注意していただきたいのは、台風が過ぎ去った後でもブルーシートなどの対応はよっぽどの穴であればやむ負えないと思いますが強風時に飛んでいくのである程度知識のある人に確認して行いましょう。 それでも、ブルーシートはあくまでも仮なのであまり信用しすぎないでおきましょう。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿