気まぐれ20面相

自主製作漫画や画像、アニメ感想を
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ソードアートオンライン 第三話 感想 「約15分で新キャラ退場www」

2012年07月24日 | アニメ感想



「アレ?1話分飛ばして見ちまったかな?」

と見終わった後、自分の記憶を疑ってしまった回でした。
何かキリト君のレベルが40とかになってるし
階層も前回「第一層」クリアだったのが
いつの間にか30層以上攻略されてるし…
情報飛びすぎだろ!
オレの知らない間に2.5話とかやってないよな?

それと主人公であるキリト君の行動も謎になってしまいました。
レベル隠す理由と
ギルドにあっさり入った理由がよくわからん。
本当、第1話の丁寧な作りは一体どこにお引越ししてしまったのだろうか…

そして何より
今回、初登場で即退場というなんとも不憫なキャラクターになってしまった女の子
サチさん。
もったいなかった…本当にもったいなかった。
おそらく漢字変換すると「幸」であろうその名前が
皮肉としか思えない…

さて、そんな幸薄かったサチさん。キリトくんとも強い信頼関係で結ばれるほどの
関係性になりました~みたいに言われてましたが
我々の視点では、登場から退場までがおよそ15分!
そのキャラクターの重要性と
儚い退場の事実を
キリトくんのように深く悲しめといわれても
うーん……リトバスの製作を今から京アニにしろってくらい
無茶振りじゃないか?


サチさんの死をもっと重いものにする方法としては
2話構成にするしかないかなぁ。
1話目で
サチさんの特徴や萌えポイント、ミッションを通して仲良くなる過程を語って
ラストでサチさん退場。
2話目で
蘇生アイテム入手のためのミッションやれば
ちょうどよかったと思う。

それにしても3話目でこの詰めようとは…
そんなに急ぎ足じゃないとまとまらない話なのかコレ。
なんだか今後が不安になった第3話でした。


・おまけ絵


・作者のつぶやき


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ソードアートオンライン 第2話 感想 「ベータテストプレイヤーって何であんなに恨まれてるの?」

2012年07月24日 | アニメ感想



「ベータテストプレイヤーは、何でこあんなに恨まれてんの?」

というのが、第2話の正直な感想です。

命懸けとなったこのゲームで、たしかに情報を多く持ってる
ベータテストプレイヤーは有利かもしれない。
けど彼らだって神様というわけでもないし
単独でクリアするのは難しい。
知っている情報だって序盤程度でしかない。
安全を得るにはかなり乏しいと思う。

そうなると確実に仲間作りは必要になる。
当然、仲間になった者には情報公開もするだろう。
まあ仮に、仲間でなくとも
情報を横流ししてくれる人もいることが今回判明した。
ならこのまま
情報面でも戦術面でも
ベータテストプレイヤーを中心として進めていけば
何も問題はない気がする。

仮にベータテストプレイヤーと組めない者がいたとしても
他の組が攻略してくれるからデメリットもない(はず)。

となると恨まれる理由として他に考えられるのは
「レアアイテムを独占されるから」とかだろうか…
ベータ組はレアアイテムの出現ポイントを知ってるから
ずるいとかの理由なのか?
だとしたらかなり見当はずれだと思う。

さっきも書いたように
ベータテストプレイヤーの情報量も序盤程度。
あのキリトくんでさえテスト時には100層ある内の
8層しかいけなかったわけだから
全体の十分の一以下と言ったところだろう。
そんな序盤で手に入る程度のアイテムが
ゲーム攻略に大きな影響をもたらすとは思えない。
それと
重要なのは現実世界に帰ることのはずだ。
それならレアアイテムなんて狙わなくてもいいと思う。
モンスターを倒せば金やアイテムも手に入るようだし
ゲーム世界の生活に支障をきたすなんてことはない。

その他に理由があるとしたら
操作方法がわからないとかだろうか?だったらクラインみたいに誰かに聞くとか
取説読むなりすればいい。
広場に集められるまでに何時間かあったわけだし
仲間3人くらいで組んで
操作方法や戦闘慣れすることはできたはずだ。

オレ自身、ネトゲをやったことがないので
これ以上の理由は思い当たらないが
とにかく、ベータテストプレイヤーが恨まれる理由と
初心者プレイヤーの心理がわからない
そんな不気味な回だった。



・おまけ絵


・作者のつぶやき


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