屯田兵と北海道の開拓

北海道は過去『蝦夷地』と言われた時代から百数十年しか経っていないが、それは開拓の歴史で、フロンティア精神が宿っている。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は1943年5月19日生まれで、現在埼玉在住です。父... (田中義宏)
2012-08-19 10:08:47
私は1943年5月19日生まれで、現在埼玉在住です。父、田中義一は37歳で夕張で亡くなっていますが、曽祖父は屯田兵で、鳥取県から来た田中伝三郎と言いました。明治17年頃に岩見沢近辺に105人と入植と聞いております。お爺さんは田中義勝と申しまして、夕張の石炭運搬の汽車の技術者として、戦後まで夕鉄勤務でその後札幌の財務省の技官として、第二次大戦のGHQとの財産管理の整理をしていました。曽祖父は士族の三男坊で屯田兵となったようです。鳥取にその資料も有るのですが、屯田兵時代の足取りがわかりません。お爺さんの尋常小の学年簿に士族と書かれていたのは覚えています。周辺情報が判れば教えてください。今、孫に屯田兵の事を教えています。
返信する
1月10日から11日にかけて (松岡 晃輝)
2014-01-11 16:29:19
1月10日から11日にかけて
北海道のばんKでお世話になった者です

師匠!!!!
ほんとうにお世話になりました
分かりやすく、とても親切に
教えてくださいました

ほんとうにありがとうございました
返信する
松岡君ほか17班の皆さんへ (テツ(師匠))
2014-01-11 19:36:34
松岡君ほか17班の皆さんへ

お疲れ様。
こちらも、皆さんと2日間を過ごし、久しぶりに気合が入り、楽しく、いい時を過ごすことができました。
ありがとう。

明日、山口へ帰り、現実の世界にもどることになると思いますが、新たな目標に向かって頑張ってください。
北海道での冬の思い出は、何年たっても残ることでしょう。
いつの日か、また、北海道へ遊びに来てください。その時、連絡を頂ければ、師匠としてお相手をすることは可能です。

返信する
いろいろとありがとうございます (松岡晃輝)
2014-01-11 22:48:01
いろいろとありがとうございます

また北海道に行きたいという
思いが強くなりました


また北海道に行くときは
必ず連絡します!
その時はまた師匠!!と呼ばせてくださいね(笑)

これからもblogなど拝見させていただきます
返信する
お聞きしたいことがたくさんあります! (初めて。)
2015-04-26 00:25:48
自由な時間限られていてうまく伝えられませんが、主様とお話しがしたいです!
宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿