中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

Core i7 980XE 理論性能値 107.55GFlopsはおそらくoverclockした値

2011-01-24 08:23:08 | 日記
CPUはGPUに比べて行列-行列積のパフォーマンスでは圧倒的に負けてしまっているのは
残念だが、最速のCPUは一体なんだろうと思って調べている途中であった...

そこでWikipediaの記述にAs of 2010[update], the fastest PC processors six-core has a theoretical peak performance of 107.55 GFLOPS (Intel Core i7 980 XE) in double precision calculations.

と書いてあったので不思議に思った。まずIntel Core i7 980 XEというのは正しくは
Intel® Core™ i7-980X Processor Extreme Edition(12M Cache, 3.33 GHz, 6.40 GT/s Intel® QPI) のことであろう。

だとすると、コア数6なので、
3.33 * 4 * 6 = 79.92
になるので、理論性能値は、約80GFlopsのはずなのだが...107.55GFlopsだとすると
107.55 / 24 = 4.481
4.48GHzで動いていることになる。
(後藤さんによれば)おそらくoverclockしているものと思われる。

(中里先生の)GPUだともうA Fast GEMM Implementation On a Cypress GPU では、カーネルの性能が470 Glop/sとあり、GPUは圧倒的だなと思ってしまった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後藤)
2011-01-24 16:33:39
> カーネルの性能が470 Glop/sとあり、GPUは圧倒的

かもしれないが、データ転送のオーバーヘッドは大きくて使いにくいよ。カーネル自体の性能よりも総合性能に着目した方がいい。例えば、大規模な LU 分解で 400GFlops 以上出れば合格じゃないかな?
返信する

コメントを投稿