中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

Raspberry Pi 2でHDMI 720pをキャプチャする

2016-03-28 16:28:59 | 日記
HDMI 720pをRaspberry Pi 2でキャプチャしてみた

HDMIのキャプチャについてはいろんな人が欲している割には実現されておらず、結構しょっぱい。フォーラム見てもできそうなことが書かれているが情報が散漫であって非常にわかりづらい。日本語であるが
IMRCさんのRaspberry Pi (Trading) Ltd.のHDMI入力ボードと外付けディスプレイの試作品についての調査が大変よくまとまっている(まとめる手間が省けた)。

いろいろ途上っぽい+偶然的な要素もあるのだが、auvidiaからB101 HDMI to CSI-2 Bridge (15 pin FPC)なる製品が出ている。CSI-2ブリッジを通してキャプチャできるらしい。ほんまかいなと思って買ってみた。

で、やってみたらできました。まずはカメラが使えるのが前提で、それには

copyright (C) 2013-2015 Jun Mizutani
Raspberry Pi のカメラモジュールの使い方 (2013/07/26, 2013/12/01)
とかを見ればなんとかなる。
Enable cameraとしてリブートする。
その後、
$ sudo chmod a+rw /dev/vchiq
$ raspivid -o video.h264 -t 100000 -d

とすれば問題なく録画出来ていた。

だだ流し。ネットワーク越しに見るとすると
ラズベリーパイ側

$ raspivid -t 0 -w 1280 -h 720 -fps 30 -o - | nc -k -l -p 2222

ホスト側

$ mplayer -fps 200 -demuxer h264es ffmpeg://tcp://172.27.42.54:2222

とすると、ホスト側でHDMIのキャプチャをリアルタイムで流せる。

なお、現物の写真もあげておく


お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿