5時間目、2年生2組で研究授業がありました。
国語の「名前を見てちょうだい」という不思議な世界のお話です。
登場人物になりきって、班ごとに役割分担を決め、動作を付けてセリフを言いました。
班ごとに発表し、工夫していた点などを出し合いました。
放課後、研究会を持ってより良い授業づくりについて話し合いました。
後半は神戸常磐大学の山下准教授より、国語教育の指導の在り方についてご教授いただきました。
5時間目、2年生2組で研究授業がありました。
国語の「名前を見てちょうだい」という不思議な世界のお話です。
登場人物になりきって、班ごとに役割分担を決め、動作を付けてセリフを言いました。
班ごとに発表し、工夫していた点などを出し合いました。
放課後、研究会を持ってより良い授業づくりについて話し合いました。
後半は神戸常磐大学の山下准教授より、国語教育の指導の在り方についてご教授いただきました。
今日と金曜日の2日に分けて、2クラスずつブラッシング指導をしていただきます。今日は1組と4組です。
歯科衛生士の岡嵜さんに、虫歯になる理由をていねいに教えていただきました。
そして3種類の持ち方で歯ブラシを持って、「しこう」をとるための歯磨きの練習をしました。
歯磨きが終わったら、ブラシとコップをきれいに洗い、うがいをして口もすすぎます。
最後に今日のまとめの〇×クイズのプリントをしました。今日教えていただいたことを、家でもしっかり実行しましょう。