なごやん京子のふるさとづくり奮闘記

わたしが出会ったふるさとを元気にしようと頑張っている人をご紹介します。

ゆるキャラグランプリ2011 

2011年11月30日 20時12分52秒 | まちおこし
11月27日に行われた「ゆるキャラグランプリ2011」。

けっこう、みんなおもしろく、ちょっと変わったキャラもありましたよね。


「ゆるキャラ」ってたとえば、奈良の

「せんとくん」みたいに町おこしのPRや、イベントののためにうまれたキャラクター、

企業のPRのためのマスコットキャラクターといった

「ゆるいマスコットキャラクター」

のことをいうそうです。

基本は郷土愛

感じられなくてはいけなかったり、着ぐるみがゆるキャラの条件だそうです。

詳しくは下記URLのウィキベディアをご参照あれ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9

さて、そんなことで、始まったイベントがこの「ゆるキャラグランプリ」1位になったのは、「くまもん」


これは、私も実にかわいいし、文句なし。。。。

2位「バリーさん」

これも、かわいい・・・といえる。文句なし。。。。

問題は3位「にしこくん」


皆さんからの批判覚悟で申し上げると、これはちょっと。。。。

あくまでも私見であることをお許しいただきたいのですが、
このタイツは

好みの問題です。
この西国分寺地方キャラのにしこくんにフォロワーが激増しているらしいのだ。。。
この記事をみて、びっくりしました。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20111125-00022140-r25

そうだ、わが「ばぁばのたくはい便」「ばぁば」

「郷土愛」を備えたわがネットショップの
「ゆるキャラ」です!

ぜひ、来年のグランプリにだしたいわ。。。

私がこの着ぐるみ姿で登場した、その時はぜひ、清き一票を!!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿