なごやん京子のふるさとづくり奮闘記

わたしが出会ったふるさとを元気にしようと頑張っている人をご紹介します。

駒ウサギといいましょうか…

2014年07月13日 05時55分30秒 | 新着情報
先日、埼玉県浦和に転居しました。

埼玉県は初めての土地。

さてさて、早速まちに繰り出してみました。

まずは最寄りの神様にご挨拶をしなくては!

というわけで、お参りに出かけました。

「調神社(つきじんじゃ)」です。

こちらで今までの古い御札を納めようと教えられて参りましたところ、なんとこの神社には、こま犬の代わりにウサギが見張り番をしておられました。

さらに奥へ進むと、またまたびっくり!。

お清めの手洗いに、ウサギ様がいらっしゃいます!!

それも水をお口から吹き出しております。

一般的にはここは、龍でしょ~

と思いながらパチリ。

「月待信仰」という意味から兎になっているそうです。
正面からではウサギとは判別しにくいのですが、横からみれば、なぁるほど…

まずは埼玉にびっくり




最新の画像もっと見る

コメントを投稿