なごやん京子のふるさとづくり奮闘記

わたしが出会ったふるさとを元気にしようと頑張っている人をご紹介します。

知多の押し蒸し寿司現る!!

2011年11月21日 22時32分12秒 | まちおこし

こんにちは!
今日は「ばぁばのたくはい便」の愛知県担当、モモコさんの登場です。
名古屋のうみゃ~あ食べ物さがしに成功したそうです。

楽しみにしてちょ


今回初めてブログに登場する『ばぁばのたくはい便』の記者をしているモモコです。

『ばぁばのたくはい便』での取材を中心にブログを書いていきますので、
これからよろしくお願いします!

さて今回取り上げるのは、私が現在担当している穴子の押し蒸し寿司です。


愛知県知多市に住むきよえおばあちゃんはとっても元気な>86歳!


きよえおばあちゃんと娘さん2人の3人で9月より、押し寿司を中心とした

お寿司を6種類ほど手作りし、大府市にある「JAあぐりタウン げんきの郷」のできたて館で
販売しています。

(げんきの郷http://www.agritown.co.jp/)

きよえおばあちゃんが丹精こめて作るお寿司の素材は、地元の愛知県知多産に

こだわり、お米は、れんげ農法で知られる知多阿久比米を使用しています。


取材後、“穴子の押し蒸し寿司”をいただきました。

代々引き継いだ秘伝のタレをお寿司につけて食べるのですが、蒸したお寿司は、
ほっかほかふっわふわ♪




穴子の甘みと酢飯がほどよくマッチしていて、昔なつかしい味で何個でも食べられそう

早くみなさんにお届けできるようスタッフ一同頑張りますので、みなさん待っていてくださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿