なごやん京子のふるさとづくり奮闘記

わたしが出会ったふるさとを元気にしようと頑張っている人をご紹介します。

まちむら居酒屋巡りはいかがですか

2011年12月12日 09時48分29秒 | 大人のお遊び
営業マンという仕事がら、昔からお酒をのむ機会が多かった私…

懐かしいバブル時代は12月は、31日のうち5日しか忘年会のない日がないという、
激しい頃がありました…

懐かしい…

そんな私がまちおこしのコンサルタントになってから、一番楽しみな仕事は…

まちむらの皆さんと集まって打ち合わせをしたあと、その地元のご婦人方が作って下さる地元の食材を頂きながら、まちおこしの協議会の皆さんと語り合い、呑み合う居酒屋空間です。

といっても、場所は居酒屋に行くわけではないんですよ。
田舎の古民家を皆が語り合う場所にしようと庵つきの空間をつくり、旅館にして、 皆が農業体験をしたりスポーツをしたりして頂きたいと頑張っているお宿が私のいう居酒屋空間です。

民泊…という言葉をご存知ですか。

前にかいたグリーンツーリズムという体験型の宿泊先として、この頃頑張っている方が増えて来ました。

私だけでなく、皆さん車座になり、酒を酌み交わす時の楽しい顔といったら、人生の楽園って感じ♪

知らない人が皆昔からの友達になっちゃう~

ぜひ私が見つけた素敵な居酒屋をご紹介したい

といいたい所ですが、集まった方々の隠れ家みたいな特別な場所だったりするので、個別にコメント下さいませ。

私はあと10年くらいたったら、そんな居酒屋空間をどこかのまちむらでつくりたいと思ってます!
その時はぜひ来てくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿