なごらいの活動レポート

なごや外来種を考える会
・・・略して「なごらい」です。
http://nagorai.org/

「第5回なごや生物多様性センターまつり」

2018-10-29 | 日記
‘18年10月27日(土)10:00~15:00

9月の「環境デーなごや」に続き、第5回センターまつりにブース出展しました。場所は天白区塩釜駅近くの「なごや生物多様性センター」です。天気も晴れあがり、10時に名古屋市環境局の増田達雄都市推進監とアウトドアタレントの鉄崎幹人さんの挨拶、それから森山昭彦センター長の開会宣言、そして私立平針中学校吹奏楽部のファンファーレでスタートしました。

 

私達「なごらい」の出し物はウシガエルの皮、ミシシッピアカミミガメの甲羅で作った太鼓、外来昆虫の標本、外来種立体パズルと最近の活動報告パネルです。

 

生きものが好きな人がたくさん来場してくれました。外来昆虫標本に見入っては熱心に質問してくれる人、カメの太鼓にハマって笑う学生、立体パズルに何回もチャレンジする子供達で1日中にぎわいました。おかげで用意した外来生物の資料や外来種カードのプレゼントも全部持って帰ってもらえました。タレントの鉄崎さんもカメ太鼓に感激してもらえて、ケーブルテレビの取材をしてくれました。

 

私達「なごらい」は啓発活動を重視しているので、今回のイベントも外来生物の問題意識を多くの人に発信できる良い機会になったと喜んでおります。来場していただいた多くのお客様、ありがとうございました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿