なごらいの活動レポート

なごや外来種を考える会
・・・略して「なごらい」です。
http://nagorai.org/

「サマースクール・外来種の昆虫を捕って駆除しよう」

2022-08-04 | 日記

 ‘22年8月2日(火)9時30分~11時30分 猪高緑地

今年も、猛暑の中で、なごビオ(なごや生物多様性保全活動協議会)主催のサマースクールを開催しました。
テーマは外来昆虫を見つけて駆除する体験です。応募者も多く20名の定員に達しました。

9時半に集合して涼しい森の木陰で朝礼を始めます。昆虫に詳しい宇野さんの紙芝居で猪高緑地にどんな外来昆虫がいるのかお話を聞いてスタート。

 

最初にキマダラカメムシの群生する桜林へ道路に沿って向かいます。幹にたくさんいるのを捕獲しました。なんと近くにセアカゴケグモとヨコヅナサシガメも発見。宇野さんが慎重に捕獲しました。

 

その後森の中を移動しますが、オオカマキリやショウリョウバッタなど在来の昆虫がたくさん見られました。そしてセミが羽化しているところをみんなで見ることができました。きれいですねー。子供たちも目がキラキラさせて見とれていました。

 
最後に集合場所に帰ってきて原っぱでも昆虫採集タイム。元気いっぱいに昆虫採集ができました。

 

最後に捕った昆虫の名前を調べて書き出しました。外来種はスタッフが集めて処分します。
外来種カードをお土産に解散しました。みなさん暑い中 おつかれさまでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿