なごらいの活動レポート

なごや外来種を考える会
・・・略して「なごらい」です。
http://nagorai.org/

「環境デーなごや2014に出展しました」

2014-09-16 | 日記

‘14年9月13日10:00~16:00
久屋大通公園で名古屋市環境局が主催するこのイベントも2005年から始まっているのでもう10回目の開催になるんですかね。行政や企業・環境団体が150ぐらい参加する、おそらく日本最大の連続的環境イベントです。来場者も昨年は12万人と発表されています。なごらいも啓発活動を重視しているので今年で4年連続出展しています。


今年のなごらいの出し物は「外来種カード釣りゲーム」をやりました。やはり子供達に遊びながら外来種のことを覚えてもらいたかったんですね。冷蔵庫に引っ付けるキャラクターのマグネットを釣竿の先に括り付けて、7月にザリガニ飼育に使ったあのザリガニマンションの塩ビパイプの中に隠した外来種カードを釣り上げてもらいます。カードの種類は10種類。アライグマ、ウシガエル、ミシシッピアカミミガメ、アメリカザリガニ、セアカゴケグモ、ブルーギル、カダヤシ、オオキンケイギク、ハリエンジュ、ホテイアオイ…いずれも身近にあって問題の多い侵略的外来種です。イラストの裏に簡単な解説も書いたのでおみやげに持って帰って覚えてもらいます。


親子連れを呼び止めてはテントに連れてきて、1日中にぎわいました。300枚用意したカードは1日でほぼすべて釣って持って帰ってもらいました。


活動の紹介と外来種一覧表のパネルも展示しておいたので、大人の方も結構見に来てくれました。いろいろ質問やご意見も聞かせていただきました。みなさんご来場ありがとうございました。そしてなごらいスタッフも、1日中お疲れ様でした。