なごらいの活動レポート

なごや外来種を考える会
・・・略して「なごらい」です。
http://nagorai.org/

「食べて減らそう外来種」

2022-07-19 | 日記

 ‘21年7月16日(土)10時~12時  生涯学習センター料理室

 

外来種を食べる会はコロナまん延のせいで2年間休止しましたが、今年はかろうじて開催できました。参加人数16人とスタッフ4人となごや環境大学事務局の田尻さんも手伝いに来てくれました。

イベントの意義は、地域の生態系に迷惑な外来種と言えども、大切な命です。ごめんねという気持ちで食べて上げて、その結果迷惑な生物が減れれば良いことだよね・・・という感じです。

 

お客さんに出す料理は6種類ですが、できるものは前日までに用意してくるので、当日の料理するのは「ザリマヨ」と「雷魚のパン粉焼き」ぐらいです。

 

10時から野中の挨拶、田尻さんからなごや環境大学の説明でスタート。高木さんから猪高緑地、宇野さんから本日の外来種メニューについて少しお話を聞いたら料理タイムです。

 

ブラックバスの煮つけとブルーギルの柔らか煮は再加熱のみ。野中は参加者に見学してもらいながらザリマヨに取り掛かります。

遠藤さんと田尻さんは雷魚のパン粉焼きをオーブンから取り出して配膳。

宇野さんは西洋タンポポジャムをクラッカーに塗り、孟宗竹の味噌煮とともに仕切り皿に盛り付けます。

高木さんはブラックバスの再加熱した煮つけを仕切り皿に盛り付け、そのあと野中がザリマヨを盛り付け、ブルーギルの柔らか煮はテーブルに配って歩きます。

参加者の皆さんは外来種の食材に尻込みしながらも、食べていただきました。
途中でもっと食べたいという人にはお代わりもしてもらいました。

 

感想を聞くと、まずザリガニの剥き身の小ささに驚き、味がエビそのものであることに不思議がっていました。ザリマヨは市販のマヨソースを使いクレソンと和えたのですが、味が良い(笑)と好評でした。

 

雷魚のパン粉焼きは雷魚の香ばしいおいしさを味わいながら、パン粉を使った調理法が良く合うとのご意見。田尻さんがやってくれたマヨネーズの味加減も良かったそうですよ。

ブラックバスの煮つけは、これも市販の煮魚タレで煮ただけですが、皆さん最高においしかったとの感想。タラやタイに似た味との声もありました。脂ののった素材がおいしいのでしょう。

ブルーギルは圧力鍋で煮た後に火を通しすぎて焦がしてしまったのですが、骨ごと噛み締めると柔らかいし、意外と良い味が口に広がります。

タンポポジャムは酸味のあるはちみつ風味で人気があり、自分で作ってみたいという人もいました
孟宗竹は柔らかくて味噌煮の味があっていたとのご意見あり。

これだけ評判が良かったので開催して良かったです。本当は外来種を食べる会は計画段階から想定外のことが多く、本番まで持っていけるか、不安の連続なのですが、できたらまた企画しようかな。なごや環境大学の伊藤さん、田尻さんも、お手伝いしていただきありがとうございました。なごらいスタッフの皆さんも本当にお疲れさまでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿