やみくも着物ライフ

突然着物に目覚めてしまったわたし。細かいことはいいの、とにかく着物が着たい!そんな乙女心を綴ったペイジ・・・

ミエ・・中尾とかじゃなくて

2006年03月16日 | 雑談
今朝、昨日のブログ読み返してみたんですけどね・・
まるで私が英語ペラペラみたいに書いてますね~
ホントはそんなにしゃべれませんのよ
ミエはってすいませんでした

聞き取れた2・3のワードを最大限に生かして
想像を膨らませて理解してるんです、わたしの英会話なんて・・

ホントは中学1年の3学期程度レベルです。
よく、「いや~中学生レベルですよ」って言い方される人いますね。
あれって、中学生のどの時季かで雲泥の差ですよ。

わたしは1年生の3学期です、not 2年。
で最高レベルは3年の2学期以降ですね。
受験前で文法とかバッチリ入ってるし、to不定詞とか、あれね・・(あと続かない

しかしながら、英語は度胸です。
こんな程度でも海外一人旅できちゃってますから~
英語は度胸!

長男がね、今月卒業旅行で中欧へ行ってるんです。
ベルリンinでプラハ、ウィーン、最後ブタペストですって。
ドイツ語専攻のくせにからきししゃべれないし、英語力もわたしと似たもんなんで、
はっきり言って心配です
度胸以上に無謀やろそれ、と言いたい。

心配やからお母さんも一緒に行ったろか?とジョーダンで言ったら
ブタペストで彼女と合流するからジャマと言われてしまった。
道理で、長男らしくないコースだと思ったわ。

到着した日が夜で、ホテルにちゃんと入れるか心配していたけど
国際電話がかかってきました。たった10秒・・

後でメールがきて、同室のイギリス人のグループと仲良くなって
いっしょに行動しているそうな。
ボク、卒業できた?だと。
知らんわ、卒業式の日も教えてもらってないのに

でもま、無事で機嫌よくしてるなら安心です。


写真は、ホワイトデーにダーリンがくれたお菓子。
即効4個食べました。














コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都伝統産業の日 | トップ | 着こなしチェック »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのね (猿回し研究家)
2006-03-16 12:57:18
昨日のブログを読んで、さすが滝川クリステルと思っちゃいましたよ。



中学1年の3学期っ?細かいなあ。



プラハに行ってみたいです。

なぜかと言うと、映画の舞台によくなるから。

確か?トリプルX、アマデウス。他にもいろいろあったような気がします。

返信する
猿研さん (なごみ)
2006-03-16 13:39:47
プラハわたしも行ってみたい。すっごく綺麗な街だそうですね。

わたしも映画や小説の舞台に行きたくて旅先決めること多いです。

「冷静と情熱」のフィレンツェとか「JSA」の板門店とか・・











返信する
おぉぉっ! (やっぴー)
2006-03-16 13:52:50
ご長男、もう卒業なの~ 

いいにゃあ、優雅に卒業旅行…。

ウチの長男は優雅(?)に

サークル→バイト→就活→サークル→バイトな

デルタ地帯をぐ~るぐる 

来年の今頃はあやかって外に出したい~。

(家にでは散らかし大魔王なんす)

でも「日本人なら日本語だろ」とのたまうヤツには

ち~っと無理かな 
返信する
ハートがあれば (花色)
2006-03-16 14:38:34
 実は外大学生の花色です。でも本当に会話はハートが大事ですよ。文法の先生まで「でも根性があれば通じます」とかいってました。妹と旅行したときなんて私が一生懸命英語話してるよこで日本語で「ここ何時に閉まるの?」と聞いて、なぜかしっかり通じていました…。
返信する
やっぴーさん (なごみ)
2006-03-16 21:27:05
うちのも、そのデルタ地帯グルグルしてましたよ

おかげで内定なかなか出ず・・・

就活成功されることお祈りします

返信する
花色さん (なごみ)
2006-03-16 21:30:50
はじめまして(かな?)

根性・・うんそれも大事ですね

ヨーロッパは南の方が日本語通じますね(うそつけ!)

「おじさん、ちょっとどいてよ」とか普通に通じてしまいます

返信する
単語が出てくれば・・ (こぱんだ)
2006-03-16 22:04:58
そうそう!英語なんて単語並べたら何とかなるものよ!それで外国人のお客さんにちゃんと販売してたもん!

私は 保育園でチビの英語教室の先生(アメリカ人)と立ち話してたら他のお母さんに「すご~い!英語ペラペラなんですね!」と言われました。いいえ、全て日本語で話してますよ!すごいのは日本語ペラペラの彼の方です
返信する
おお! (なごみ)
2006-03-16 22:24:06
こぱちゃんもペラペラなのね

やっぱ根性よね、着物の展示会で一切買わない根性と共通するのかしら

返信する
英語あいどんとノー! (koharu)
2006-03-17 22:43:33
英語かぁ~。話せたらいいな~とさまざま手を出してみたけれどどれも身に付かなかった。

耳が完全に100%日本人仕様なんですね。

うう。。。

ホワイトデーのお返しに和菓子。

だんなさまぐっじょぶ!
返信する
koharuさん (なごみ)
2006-03-17 22:47:18
妻の影響で和物に目覚めたダーリンなのです。

ケーキより和菓子買ってきてくれることが多くなりましたよ

koharuさんのダーリンも、女心をガッチリキャッチね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事