やみくも着物ライフ

突然着物に目覚めてしまったわたし。細かいことはいいの、とにかく着物が着たい!そんな乙女心を綴ったペイジ・・・

かにかくに

2006年03月14日 | お茶屋遊び
祇園白川の川沿いの梅は今が満開
その川のそばに今回おじゃましたお茶屋ダイニングかにかくにがあります。

こちらは、紹介者がなくても舞子さんのお座敷体験ができるのです。
一番手ごろなのは、土曜の午後の舞鑑賞会。
チープな費用で舞子さんとお話して写真撮って舞を見られます。

数年前にダーリンとはじめて行ってから、もう何度か行きました。
遠くの友達が来た時などに案内して感激されます。
カナダ人の大学生が来たことも。

で今回は、こちらの番頭さんのSさんに相談してお茶屋遊びとあいなったわけです。
なんてったって、わたしの最後のお仕事となる地域団体の慰労会。
1年間協力してくれた奥様方をおもてなしするのです。

もしやってみようと思われる方、お値段はHPを参考にね。
サービス料は10%とお考えください。

お食事しながら、楽しいおしゃべりとお舞の鑑賞


もし、騒ぐのが好きなら「とらとら」とかのゲームもいいけど
やはり女性客は舞妓さんの格好に興味があります。
舞妓さんも、最近は女性のお客さんが増えて嬉しいそうです。
「いやあ、こんなことも気づいてくれはったぁ」
男の人では、自毛にも気づかない人がいるそうな

もうすぐ、都をどりです。ホンモノの舞妓さんを見るチャンス。
一度見て見たい方は、ぜひお茶券つきのチケットをおすすめします。
舞台の始まる前にお茶席があり、舞妓さんや芸妓さんのお点前が見られます。

お菓子の乗ったお皿には、花街のマークつなぎ団子の絵が描いてます。
これはお土産に持って帰れます。
一昨年の写真です

お点前さんは黒紋付、お運びさんは色紋付姿です。
とてもよく似ていますが、右側の人は芸妓さんです。
半襟に赤いのが見えますね。それが、芸妓の証拠だそうです。

チケットは公演一週間前に売り出されます。
これを「かにかくに」のSさんに頼むと歌舞練場に朝一番に並んで、
一番いい席を取ってくださいます。
早めにお食事して、3番(3時半)公演を観るのが理想的。
窓から白川が見えて、枝垂桜がちょうどまん前に見えるので、
桜の季節は早めの予約が必要ですよ。








コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞妓ちゃんの着付け | トップ | 人力車行列 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京らしいですね~ (りさこ)
2006-03-14 11:10:24
なごみさま♪

舞妓ちゃん特集、京らしゅうてええどすなぁ~今日の因幡国は、ほんまにホワイトデー、外は吹雪で真っ白どすえ車やと、京まで四時間ほどやのに、春はまだまだ遠おます
返信する
参考にします♪ (あき)
2006-03-14 13:45:50
今週末京都に行くので参考にさせていただきます。

「舞妓さんに会いたい!」熱が急上昇です。

しかし今から予約できるのでしょうか?

これから電話してみようと思います。
返信する
舞妓ちゃんに会いた~い! (櫻子)
2006-03-14 15:03:28
2月末に京都に遊びに行った時、

舞妓ちゃんに会いたいという意見が出たんですけど

調べたらかなりお高そうだったので断念。

土曜日の鑑賞会はお手頃でいいですねー。(メモメモ)

豆ちほちゃん、かわゆい♪
返信する
ありがとう (しくはっく)
2006-03-14 19:40:58
なごみ様、貴重な情報ありがとうございます。

お江戸からは遠い京都ですが、これでまた楽しみが一つ増えました

次回の京都旅行では是非挑戦してみます。

返信する
ほほぅ! (てらりんママ)
2006-03-14 20:26:08
実は引越し先も決まらないうちから、京都の知人に「大阪くるなら、4月は都をどりに行こう!チケットコネで取ってあげるから!!」と、すでに行く気満々だったんです~

この情報は参考になります。

3時半からのを予約してもらうようにお願いしなくちゃ
返信する
みなさん参考にしてね (なごみ)
2006-03-14 21:09:20
反響いっぱいで、紹介してよかったわ~

みなさん、次回の京都は舞妓さんに会いましょう!



りさこさん

京都も雪がチラつきましたよ。

冬に舞い戻ったかのような寒さでした。

クルマで4時間、暖かくなったらぜひかっ飛ばしてきてね。



あきさん

土曜の鑑賞会は原則予約は受けないって掻いてますけど、

でも、わたし予約受けてもらってますので、一度試してみてね。



櫻子さん

とってもリーズナボ~でしょ!

次回はぜひ土曜狙いで行ってみてね。



しくはっくさん

お役に立ててうれしいです。

土曜の午後は行列ができてることありますので、

一時間後に回されることがあるようです。

ランチを頂くと席は確約されるので、そのほうが硬いかもです。



てらりんママさん

おお!さっそく都をどりを予約するとは・・

すでに関西観光モードに入ってますね

公演時間は4番まであるので、大事なのはその一時間前からあるお茶席にいい席を取ることですよ

幸運祈る。

返信する
予約とれました☆ (あき)
2006-03-14 22:37:52
土曜のランチと鑑賞会の予約とれました

ついでに近所(かにかくにさんでは男性ものがなかったので)の舞妓変身も予約しました。

http://www.maiko-henshin.com/html/jp/kyoto/index.html

こちらです。

なぜか男性用のプランではモデルが外人さんです

なごみさんのおかげで京都旅行一日目は舞妓ずくしになりそうです





着物で旅行に行くつもりなのですが、舞妓さんに会うのに、どんなの着ていったらいいのでしょう?

紬か小紋で迷っています。

よろしかったら当日のなごみさんのコーデ参考にしたいです。
返信する
S木さんによろしく! (なごみ)
2006-03-14 22:59:39
ランチとセットなら安心ね。

変身舞妓に男性用がない?って聞いてびっくりしたけど、

ああ、変身サムライなのね

すごいわ~、あきさんもお大尽ね。

楽しんでください。

あ、当日のわたしの着物アップしました。

ちょっと見難いけど、小紋です。

舞妓さんと2ショット撮るので小紋にしましたよ。

カメラ忘れないでね。









返信する
うふふ♪ (やっぴー)
2006-03-15 00:01:12
私も次回の関西旅行では利用させてもらいましょう 

いつになるか判んないけど、年内には京都行って

芸妓さんに変身し~の、舞妓さんとお食事し~の

大阪行っては、海遊館でジンベエザメに会い

船場でお買い物~ 

ほぅ~、予定はしっかり立ったわ~ 
返信する
おお (なごみ)
2006-03-15 09:38:03
やっぴーさんは芸妓さんに?

遠慮しないで、舞妓さんになってください。

最近の傾向は50~60代が多くて、豆ちほちゃんがデビュー間もないころ、

どっかのお姉さんが前歩いてはるから挨拶しなあかんと思て追っかけていって

「おはようさんどす」って言うたら、おばあさんが杖ついてはったって!

うちら、まだまだ舞妓でいけますやん



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お茶屋遊び」カテゴリの最新記事