長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

金環日食だったのに・・・

2012年06月05日 | エッセー
2012年5月21日は長野県中南部でも金環日食が見られました。
投稿がたいへん遅くなってしまいました。それには悲しい理由が・・・

金環日食帯の中央に近い山梨県で観察しようと思っていましたが、北のほうが天気が良いらしいということで諏訪湖畔で撮影することにしたのでした。朝、彩雲が生じるくらいで、ほとんど雲もなく絶好の日食観測日和。ワクワク。


6時22分39秒
 欠け始めて3分10秒後です。この日の太陽には3つの黒点群が見られました。


7時35分58秒
 金環食が終わって42秒後の太陽です。

 ??なぜ、金環食の写真が無いのかって?
 実はインターバル撮影で10秒間ごとに撮っていたのですよ。ベイリービーズっぽいのも見られて撮影もできていたのです。間違って消さないようにとデジカメで金環食中の画像全てに印をつけてロックしたつもりでした。でもアホなことに、その印をつけた大切な画像を一気に消してしまっていたのでした。ぎぁ”ーーーーーーーーー!!! 消したことにすぐ気づけば復活もできたでしょうに、気づかずにその後も撮り続けてしまったので復活不可能になってました。バカ、バカ、バカーーーー!!! 一生の不覚。そのためしばらくの間「どよ~~~~~~~~~~ん」と落ち込みました。残されていたのは部分日食の画像だけです。
 同類相憐れもうと、他にも金環食の写真を消してしまった人いないかな~と思ってネットを検索しましたが、こんなことしたのは日本で私だけだったようです。


諏訪湖畔
 こんな感じの所で撮影してました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿