長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

iBookが壊れてMacBookProを買った話

2008年12月14日 | エッセー
今まで使っていたiBookが壊れてしまったのです。使わないとき、いつもはシャットダウンせずにスリープさせていたので気づかなかったけれど、この間ソフトウエアのアップデートしたとき再起動させたらカーネルパニックが起きてどうにも復旧できなくなりました。PRAMやPMUをリセットしてもハードディスクを初期化しても回復しませんでした。シフトキーを押しながら立ち上げれば動きはしますが、サウンドなど一部の機能が制限されてしまいます。これは手に負えない、修理に出すしかないかぁ??今年の7月に雷被害でモデムが壊れたけど何か関係ある?

カーネルパニックだけあって「パニッパニ♪パニッパニ♪パニパニパニパニ~ック♪」でした。そんでもって勢い余って15インチ MacBookProを買っちまいました。割安なiMacにも興味あったけれど大きすぎてね。部屋の真ん中で大きな顔して居座られるのも嫌だったのでMacBookPro。画面がつるつるしていて反射するので時々自分の顔が映ってしまうのが困りものですがそれ以外は快適です。特に日本語入力「ことえり」がかなり使いやすくなっていました。まだATOKには及びはしませんが。それからPhotoshop7がこのパソコンでは動きませんでした。新Photoshopを導入する財力は無くなってしまったのでPhotoshop elementsにしました。私が使うレベルならこれで十分です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きいろ)
2008-12-24 00:52:09
お~Mac仲間ですよ。ごしゅうしょうさま&新たなMacへようこそ。私もBookPro乗り換え検討中。使い勝っ手情報のせてくださいね。せっかくパソコンの明日を広げるMacですから、室内花も良いけれど、野へ山への取材を期待していますデス。怪獣ブースカの正体は?こちらも楽しみにしています。
返信する
Unknown (小川あきら)
2008-12-26 19:57:58
いつもありがとうございます。
Macお使いですか。そうですか。
 Windowsの黎明期・・・全く使いにくかった時代にすでに画像処理で分かりやすくてサクサク動いていてMac。その頃からのMacファンです。
 今度インテル Core Duo入ってさらに良くなりました。お勧めしますよ。
返信する

コメントを投稿