ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

Postcrossingが届きました その30

2012年03月24日 | 郵趣で楽しいこと
3月24日(土)

今日はPostcrossingで届いた絵葉書をご紹介。

201枚目はエストニアから届きました。
 


ちょっと雰囲気暗めですな。黒雲が広がる空の下、藁葺き屋根の家からは誰かが逃げ出そうとしてるのかな?空にはカラス(私の勝手なイメージね)が飛び、庭ではキツネが雄鶏を襲っています。わー、書いていて怖くなってきた。ホントに怪しい風景です。
切手はホルンの形をデザインしたような緑色の物と、地図がデザインされたものでした。

202枚目はドイツから。



わー、ハイジっぽいー!でもここはスイスじゃなくてドイツ。Garmisch Partenkirchen(ガルミッシュ·パルテンキルヒェン)って山なんですって。ここは空気良さそうだなぁ。
切手はチューリップとオオヤマネコのものでした。

203枚目はアメリカから届きました。
 
ありがとー!パンダー!!
動物園の絵葉書なので他にもゾウ、コアラ、ライオンも写ってますけど、パンダをありがとう!!
いや、こうして見るとやっぱダントツに可愛いよね?このポーズもいいよ。
切手見たことないヤツでした。

204枚目はカナダからです。
 
Green Gables(グリーンゲイブルズ)って書いてある。つまり、赤毛のアンの家ですね。
このお家、「赤毛のアン」の作者であるモンゴメリーのいとこのお家なんですって。実際にアンの家のモデルになった家だと思うと感慨深いですね。
私は高校生の頃「赤毛のアン」から始まるシリーズを全部読んで、アンと一緒に思春期を過ごし、アンと一緒に恋をし、アンと一緒に泣いたり笑ったりして青春を過ごしました。
子どもの頃にはアニメも観てたし、とても思い出深い作品です。
こんな形でアンと再会出来て、また本を読み返してみたくなりました。
切手には馬?鹿?なんかそんな感じの動物が写ってます。意外に小さな切手でシールタイプになってるものみたいでした。

205枚目はオランダからのマルチビューカード。
 
立派な教会やきれいなお花、運河なども見えますね。オランダも行ってみたいなー。そして木靴をおみやげに買ってくるのだ。
切手は可愛いお家ですね。

206枚目は台湾から届きました。
 
なんかごつい絵だなぁ。ニコラ・プッサンって人の絵のようですよ。17世紀の巨匠なんですって。宗教画や風景画などたくさんの作品を残したそうです。
この方は台湾語で星の王子様の一説を書いて下さってます。それがどこのセリフかは・・・全く分りません。ナハ。
切手にはブルーベリーのような青黒い実がデザインされてますが、葉っぱがブルーベリーじゃないような。何の実なんでしょうね。

207枚目はウクライナから届いたキツネの絵葉書です。
 


この葉書、私の住所がリクエストされてから109日もかかって家に届いたんですが、消印は3月9日になってるんですよね。ずいぶん長いこと放置されてたってことかしら?
しかもIDがない!!幸いに自分のメアドを書いてくれてたので、そこに「IDがないわよ!教えて!」ってメールしたら返事が来て無事に登録出来ましたけど・・・。
日本語を勉強しているみたいで、「きつね」って書いてくれてることが嬉しいですね。イラストも可愛いです。
切手は羽ペンとインク壺。オシャレな感じです。

208枚目もドイツから。
 
こちらも超絶景!なんてきれいな場所なんでしょう。自然たっぷり、空気絶対に美味しいから!
切手も自然っぽい!

209枚目はオランダから届きました。
 
たくさんの牛の中に、1匹だけ花柄の牛が!なんか間違い探しみたいで面白いですね。
この方、赤いペンを使ってメッセージを書いてくれてます。珍しいですよね?海外の方は青いペンを使うことが多いみたいで、届くPostcrossing葉書の大部分が青ペンです。今回の10枚で言うと青ペン6枚、黒ペン3枚、そして赤ペン1枚。
海外の方は日本人より目の色素が薄いから、黒ペンよりも青ペンを好むって聞いたことがありますが、ホントのところはどうなんでしょうね?
切手はカラフルなものが3枚。電気のコンセントのデザインのものが可愛いです。

210枚目はロシアからの絵葉書です。
 
なんてすてきな民族衣装の絵葉書なんでしょうか!上着やスカートを始め、履物やイヤリング、髪飾りまでどれもとってもきれいな色合いとデザイン!
しかもしかもこの切手!とても大きいんです。そしてこちらも民族衣装デザイン。
いやー、民俗衣裳、ホントいいわぁ。かなり嬉しい1枚です。

色んな絵葉書が世界中から私の元へ~。今日も本当にHappyです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵葉書が届きました その91 | トップ | 杷木 その7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riris)
2012-03-25 02:29:46
赤毛のアン!!
先日BSでカナダの列車の番組やっていて、このあたりも通るのでグリーンゲイブルズも中の様子なども紹介されていて、うれしかったです。
もちろんマシューがアンを迎えに行った駅もです(^^)。
返信する
すてき~ (きたむー)
2012-03-26 10:15:34
riris様
それは素晴らしい番組ですね。
実際の駅をモデルにしてたんだー。1度行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事