ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

春一番の風に乗ってすゑひろがりずがまた戦国にやってきた!の巻!

2021年03月21日 | 観た
3月21日(日)

戦国の武将様とゴエ爺と、すゑひろがりずのコラボの舞台も今回で3回目。すっかり馴染んだ雰囲気でニコニコと4人勢ぞろいで登場です。


登場してすぐ、武将様以外が着物の色に合わせたマスクしてるのを見て武将様がクレーム。みんなで織田のマスク着けようって言ったのに…って、あべのマスクイジってきてるの笑う。
南條さんは緑の着物とそれに合わせた緑色のマスク、三島さんは黄色の着物と黄色のマスク、ゴエ爺もマスクの色が渋い茶色でおしゃれなんだけど、武将様だけ白いノーマルマスクを着けていらっしゃいました。

初っ端から楽しそうに4人で漫才してました。ただ、武将様、ゴエ爺、三島さんのボケ3人に南條さん1人でツッコんで大変そう。
「一つ飛ばしてわい」、「どうぞどうぞのやつ」、「ピョーンは!」などなど、楽しいワードいっぱい出てきた。
その後、ならず者にからまれる町娘を助ける設定でプチコント。ボケ倒す武将様、ゴエ爺、三島さんに、めちゃめちゃツッコむ南條さん。
これ見ただけでも、3回目にして皆さん馴染んできたなぁって嬉しくなりました。

暗転の後は花見のコント。いきなりBBQ台がグラグラしてて笑う。
その後に食材をもらいに行く設定。
南條さんは秀吉から3連腸詰め、三島さんは明智さんのトコからとうもろこし、ゴエ爺は家康の所から伊勢海老をもらってきて、ラストの武将様はすっごく分厚い近江牛を信長からもらってきてました。

ここで武将様から「それで塩、ちゃんとかかってます?」のお題で食材に塩を振るボケ合戦。
三島さん→武将様→ゴエ爺→南條さんと順番にボケてみるものの、南條さんのボケをなぜか放ったらかしの3人。仕方なく「それでちゃんと塩かかってます?」と自分でツッコむ南條さん。不憫・・・。

とここで三島さんをこっそり呼び出す武将様。そっと桜の枝を渡すBLコント。「武将様の気持ち受け取りました!」とお花をもらうも、その愛の深さに「ちょっと怖くなってきました」とたじろぐ三島さん。
武将様ったら本当に三島さんのことが好きなんだねぇ。初回からお気に入りだったもんね。

ぐらついていた焼肉の台が壊れると、途端にてんやわんや。急に海老に襲われる三島さん。海老を叩きつけ、パンチを食らわせてとどめを刺す武将様。「さっき死んでおったじゃろ」と冷静な南條さん。

2回目に焼肉の台が壊れたときに再び海老に襲われる三島さん。海老を叩きつけたあと、なぜかゴエ爺の首を3連ソーセージで締める武将様。もうやりたい放題。南條さんだけが「なんで?なんで?」とツッコミまくってました。

ばあやからの差し入れの稲荷を平等に分けるために戦国大喜利をすることに。お題を出していない3人が「否」か「あっぱれ」の札を挙げて判定。
まずは武将様のお題「目の前からやってきた豊臣軍、いやいやいや、これ楽勝でしょ?どんな軍?」
ゴエ爺→全員裸・・・3否
南條さん(武将様からど根性と呼ばれ「南條じゃよ」)→豊Tommy Hill Figer ・・・2あっぱれ
三島さん(答える前からあっぱれ出す武将様。優しいお方じゃよと嬉しそうな三島さん)→もう既に矢が刺さっている・・・3あっぱれ
ゴエ爺→Pony hilfiger・・・1あっぱれ

次に南條さんのお題「そんなことで狼煙あげんなよ、何?」
武将様→朝が来た・・・3あっぱれ
武将様→寺子屋に犬・・・3あっぱれ
三島さん→かさぶたとれた・・・3あっぱれ
ゴエ爺→きれいな貝がら見つけたよ・・・3あっぱれ

三島さんのお題「このお城落としやすそうやな、どんな城?」
武将様→細ーいとこに建ってる・・・3あっぱれ
ゴエ爺→飛行石を失った天空の城・・・3あっぱれ
南條さん→壁がおから・・・2あっぱれ
武将様→横になってる・・・3あっぱれ

ゴエ爺のお題「忍者の夫婦が離婚、なぜ?」
三島さん→夫の方が動きが遅かった・・・2あっぱれ
南條さん→夫の袖から赤いまきびし出てきた・・・3あっぱれ
武将様→ケンカするとダンナがドロンと消える・・・3あっぱれ
三島さん→結婚クナイを無くした・・・3あっぱれ
南條さん→そもそも伊賀と甲賀の結婚・・・1あっぱれ
三島さん→甲賀と浮気した・・・3あっぱれ
武将様→ダンナの名字が久野市(くのいち)さん・・・3あっぱれ

次は「さーなーだ」という、1人が考えたお題を他の3人で当てるゲーム。5個質問して、それに御意、否、どちらでもないで答えてお題を推測していくってヤツです。
最初はゴエ爺のお題「織田信長」
天下を取ったか→否、大河になったか→御意、武田〇ん〇んって名前ですか?→否、眼帯をしているか→否、本能寺で散ったか?→御意と聞いてきて見事大当たりでした。
武将様のお題「まきびし」
一撃で命をとれるか→否、片手で持つか両手で持つか→どちらともいえない、近距離戦で使うか→否、はずれた時にトントントンってなりますか→否、この辺りで武将様が三島さんにちゃんとした質問でなくても答え始める優しさを見せて笑う。最後にいてて、いててとなりますか→御意となって当たりでした。
南條さんのお題「かさじぞう」
太郎系ですか→否、8文字ですか→否、5文字ですか→御意、登場人物が竹の中で背をかがめた可能性はあるか→否、雪降る日に寒そうな地蔵をみたらいてもたってもいられなくなりますか→御意で大当たり。
三島さんのお題「好きな寿司屋(回転)くら」もう直接店名を順番に言われだすのめっちゃ笑った。
スシローですか→否、くら寿司ですか→御意ですぐに当たり、おもろないなぁと不満げな南條さん。

こうしてやっている時にも、時折挟み込まれる武将様と三島さんのBLネタがドキドキするわ。
三島さんが一升瓶とお稲荷さんで下ネタ。一升瓶の時はともかく、稲荷の時は武将様から「三島くんはそんなことしたらなんかやだな」ってクレーム入りました。

お次はカタカナの言葉をイメージした漢字を見て、そのカタカナの言葉を当てるゲーム
最初のお題は「エスカレーター」
ゴエ爺 段
武将様 階
三島さん 段
南條さん大当たり

プレイステーション4
ゴエ爺 遊
武将様 駅
南條さん四
3人が書いたそれぞれの漢字見た時の南條さんの喜びようがカワイイ。
三島さんも見事大当たり!ですっごく嬉しそうだった。

次は「どんどん酔いましょう」
お酒を飲んで、前の人よりちょっとずつ酔って来るけど「酔っておるな」と聞かれれば「酔っておらん」と答えるゲーム。
ゴエ爺→武将様→三島さん→南條さんの順番。南條さんが酔っぱらいのネタの時の「オロロロロロロロ」のヤツやってて超ウケてました。
2周目では三島さんは「寒い」と言い出してブルーシートかぶるも「酔ってません」。南條さんはばったり倒れて「救急車」と一言。「酔ってる?」って訊かれて「酔ってないけど救急車呼んで」が面白かった。
3周目で武将様は伊勢海老を振り回して大暴れ。オロロロと半分にちぎれた伊勢海老の中に戻してました。次の三島さんはその伊勢海老にお酒注いで飲んで酔拳してました。最後は南條さんが海老男になって舞台を走り回ってました。

最後は4人の主題歌を作るコーナー。ある程度は武将様が考えてきてて、2番をみんなで考えてました。
『着物四人衆音頭』
南:拙者は江戸より参りました 鼓を片手に南條と申す 楽しい宴が始まるで 楽しい宴が始まるで
三:拙者は江戸より参りました 扇子を片手に三島と申す 楽しい宴が始まるで 楽しい宴が始まるで
ゴ:拙者は戦国より参りました はげてる男はゴエ爺と申す 楽しい宴が始まるで 楽しい宴が始まるで
武:拙者は戦国より参りました 刀を片手に武将様と申す 楽しい宴が始まるで 楽しい宴が始まるで
武:西の空に陽が沈みゃ 酒を片手に 宴じゃ!宴
南:拙者が鼓を打ちますれば 獣がどんどん集まりまする めちゃめちゃ獣が集まるで 全然人はけぇへんで
三:拙者が扇子をひとたび開けば 強力な電波で通信しやすい 電波はめちゃめちゃいいけれど 全然人がけぇへんで
ゴ:拙者がひとたびはげましたれば 元気が100倍出てきます 元気はめちゃくちゃ出るけれど 全然人がけぇへんで
武:織田信長豊臣秀吉 伊達に真田に武田信玄 大きな声で呼ぶけれど 全然人はけぇへんで
武:東の空から陽が昇りゃ 
全:いってらっしゃい! 
武:今日も元気に戦じゃ!戦
南:いよーーっポン!
ゴ:ワオーン

最後は抽選会。
寄せ書き色紙3名、お稲荷さん5名、近江牛1名、武将様の直筆イラストサイン入り1名。
こういう抽選会もお客さんは嬉しいもんだよね。「お稲荷さんいるー?」って南條さん言ってたけど、みんなが触ったお稲荷さん、欲しいでしょ。

すゑひろがりずに向けた武将様の歌『春風に乗って』。
「まだ歌があるんですかな?」という南條さんのツッコミに「出会う度に歌っていこうと思う」という武将様の言葉、いいねぇ。愛を感じるよ。
歌ってる武将様の横に寄り添う三島さん。いよいよBLの匂いがプンプンしてきたよ。
次回は6月5日!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄変スピンオフ!ななまが... | トップ | ゴチです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事