ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ジャスミン

2007年04月23日 | 植物
4月23日(月)

ご近所の花壇から溢れんばかりに咲きほこっている小さな花が可愛くて写真を撮っていました。


すると、そこのお宅の奥様が出て来て「良かったら差し上げましょうか?」と言って下さいました。
「何の花ですか?」と訊くと「ジャスミンよ」との事。
何でも小さな鉢植えだったジャスミンを庭に植えたら、ものすごく増えてしまったそうなのです。
とても鉢植えだったとは思えない位の繁殖力です。
だって、わっさーてなってましたよ。
出掛けようとしていた所だったので、帰りに寄りますと言って再びそこのお宅を訪ねたら
「写真を撮っていらっしゃった方へ。ちょっと出掛けますので持って行って下さい」と、
花束にしたジャスミンが玄関に置いてありました。
お礼のメッセージを残して、お家に帰って早速活け活け。

          
 
 以前、桃さんから頂いたモロゾフのビンに活けてお風呂へ。
  

                     ジャムの空き瓶にも活けて
                           リビングの壁に下げました。
                     

          残りはトイレの手洗いの所に置きました。 
          

お家の中がとってもいい匂いです。
思いもかげず素敵な贈り物を頂きました。
ありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいブログ | トップ | アン・リンガード展と戸塚刺繍展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好き♪ (あみりんご)
2007-04-23 19:21:04
いいニオイが伝わってきそうです。
ジャスミン、今が盛りですよね~
幼稚園への通園途中にあって、毎日癒されます。
落葉樹なので掃除が大変かなぁと思って
自分とこでは植えきりませんが(現実的な主婦です)、
花束をメモと一緒に残していかれるなんて
粋な奥様ですわ
返信する
いい匂いです~ (きたむー)
2007-04-23 23:28:07
あみりんご様
すごくいい匂いですよ。
特にトイレ(笑)!
トイレの芳香剤でよく「ジャスミンの香り」とかありますが、全然別物ですね。
ガーデニングする奥様って、すてきな奥さんですよねー。
いつか目指したいなぁ。
返信する
かわいい (たこりん)
2007-04-24 00:01:03
ジャスミンって、ジャスミンティーのジャスミン?
ですか。かわいい花ですよね。
それに、分けてくださった方もすごくスマート。
花束にして置いてくださるなんて。
きっと素敵な方でしょうね。

いい香りがしているなんていいな~。
私は今洗面所にスターチスとバラを飾っていますが、
スターチスは花が咲くと、ちょっと気持ち悪くなります
返信する
多分 (きたむー)
2007-04-24 00:27:29
たこりん様
同じジャスミンと思います。
ジャスミンティーの方が匂いがきついですが、同じ匂いみたいですよ。
すてきな奥さんは、花が枯れないように、ちゃんと下の方に水をしみこませた綿を付けて置いて下さったんですよ。
お花が大好きじゃないと、こういうこと出来ないですよね。
いやー、とってもすてきな奥さんでした。

スターチスって、たこりんさんのブログの昨日の写真の花ですね。
ちっちゃい白い花が咲いてて、可愛いって思ったんですが、気持ち悪いんですか?
返信する
素敵な香り (fujimino)
2007-04-24 14:37:21
羽衣ジャスミンの香りは素敵ですよね。
黄色い花のカロラインジャスミンと共々大好きな香りです。

蔓が紅いので、直ぐに羽衣って解りました。
暫く家の中は、良い香りで一杯になっているでしょうね。

モクセイ科の植物は香りが良いことで有名ですが、ジャスミンは、紅茶などに入れて飲んでもいいですよ。
返信する
さすが (きたむー)
2007-04-24 18:04:47
fujimino様
さすがfujiminoさんですね。
写真見てすぐにわかったんですか?
しかもハゴロモジャスミンって種類まで!
調べてみたら挿し木で増えるそうなので、やってみようかなと思っています。
上手くいったらまた報告しますね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事