ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

下関、ちょっぴり観光旅行

2005年08月24日 | 行った
8月24日(水)

福岡県北九州市小倉から山口県下関市までは電車で約12分の距離。



福岡市へ行くよりも遥かに近いお隣の県に電車でGO!



海の底に横たわる長い長いトンネルを抜けるとそこは下関。



今日は、とある物を買いに下関へやって来ました~


その前にゴハンゴハン 
唐戸のアーケード街の外れにある中華食堂好楽園は、行列の出来る中華屋さん。



10人も座ればいっぱいになる店内はいつも混み混み。
ここで食事をする秘訣は、ズバリスピード!

店内がいっぱいになり、外に行列が出来始めると、店を仕切っているおばちゃんが

「注文だけしといて!出来上がる頃には空くから!」

と怒鳴る。
それを聞いた客は

「え?出来る頃に空く?つーか、空けろって事?イヤン、大変大変。」

と不安になり、咀嚼もそこそこに大急ぎで食べる羽目に陥るのだ。
今日も
お店に入って注文してやって来た物を食べて出る
と言う流れを10分ほどでこなしてしまった。
なかなかにエキサイティングなお店の一押しはレバー定食650円也。



え?
下関に行ったんならフグでしょって?
だって高いんだもん 
フグならこんな感じであちこちで大量に見れます。

 

さて、
とある物の購入に少々手こずったけど、なんとか無事購入。つーか、予約。

せっかく下関まで来たので、ちょっと観光気分でブラブラすると、思いもかけないものが・・・



高杉東行=高杉晋作の終焉の地だって~。
へー、幕末の志士はこんな所で終焉を迎えたのか~・・・。
なるほどなるほど。

美味しいものを食べ、いい買い物をして、歴史への造詣も深めつつ
ちょっぴり観光旅行も終了。
いい休日になりましたー。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張った | トップ | 下関、ちょっぴり観光旅行 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (秋実)
2005-08-25 10:29:29
旅行いいなぁ~いいなぁ~

私も旅行に行きたいなー



ふぐがいっぱい!かわいいなぁ。



でも一番かわいい写真は旦那様の頭に

ちょこんと乗っているお写真でしょうか

返信する
たかすぎしんさくさま (こぐま)
2005-08-25 12:49:03
高杉晋作様、憧れのひとの一人です・・・

刹那的でアーティスティックで・・・素敵です。

下関、行きたいなあ。



返信する
いいねー (みんきー)
2005-08-25 15:42:54
下関大好き!

終焉の地、微妙にマニアックな路地に入ったね(笑)

卒論が高杉の漢詩だったあたしは、もち東行ラヴ!

あんたのことは調べ倒したよ!な15年前・・・。
返信する
皆さんへ (きたむー)
2005-08-25 23:09:44
秋実様

遠くに行かなくても、あんまり知らない所って、それだけで旅行気分ですよね。

物凄く近いのに、全然知らない所ってまだまだありそう。

またどっか行ってみようかな?



こぐま様

おお、憧れの人・・・

>刹那的でアーティスティック

まさに憧れの人に相応しい形容詞ですねぇ。



みんきー様

やはりあの路地、マニアックな場所だったか・・・。

表通りより断然裏通りが好きな夫婦なもんで・・・。

たまに「あれ?人ん家?」って事も多々。
返信する

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事