ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ご当地フォルムカード第3弾交換会 その1

2011年04月22日 | 郵趣で楽しいこと
キター!
早速、続々とフォルムカード第3弾が届いてます。
ありがとう皆さん、ありがとうありがとう。
では四の五の言わずにご紹介していきましょう!

まずはのんたんさんから1枚目のフォルムカード滋賀の近江商人カードが届きました。
 
菅笠からのぞくにっこりと笑った口元が可愛らしいです。
近江商人って何を商いしていたんでしょうね?昔の人は、電車も車も自転車さえもないのに、よくもまあ歩いてあちこち行ってたものですよね。
もちろん、一生を生まれた村や山で過ごした人も多かったでしょうが・・・。
切手がすごく可愛くて。‘世界精神保健連盟世界会議記念’です。ハートと白い花が可愛いでしょ?
風景印は‘大津中央’です。

それからのんたんさんからは怒涛のフォルムカード攻撃がー!!
続きましては京都の京都タワーカード。
 
ずっと以前に行ったことあります。タワーの上には上らなかったと思いますが、中の展示物を色々見たなぁ。そしてうちのダンナさんと一緒に行った友達はお風呂にも入ってたな。
こちらの切手も可愛いのですが、何の切手か良く分からなかった・・・。
風景印は‘京都中央’です。

3枚目は兵庫の姫路城カードです。
 
今回もいくつか城シリーズありますよね。
姫路城は世界遺産です。まだ行ってみたことないので是非行ってみたいっ。
切手は‘新簡易生命保険制度発足記念’で、風景印は‘尼崎長洲本通’です。

4枚目!和歌山の柿カード!
 
和歌山は柿の収穫量が日本一なんですね。知らなかった・・・。
柿は大好きなんですが、種が面倒くさくてねぇ。最近は種が柔らかくそのまま食べれる柿もありますけど。
風景印は‘和歌山橋本東家’です。

まだまだ届いてますよ。5枚目は奈良の東大寺大仏殿カードです。
 
先日テレビを見ていたら、奈良の大仏様は壊れては造り直され、ということを繰り返されたため実際は継ぎ足し継ぎ足しになっているんだそうですよ。
大仏殿も大仏が出来た後に作られたんですって。まあ、あんな大きいものを中に入れようと思ったらムリだもんな。まずは大仏から造っとかなきゃ、「あれ?入らんよ!」ってことになったら大ごと!
風景印は‘橿原’です。

んで、最後が三重の萬古焼カードです。
 
三重まで届いたよー!びっくり過ぎー!
どのルートでどう回ったのか・・・。いやー楽しいだろうなぁ。鉄子並みのフットワーク!素晴らしいっ!
風景印は‘名張’です。
のんたんさん、たくさんたくさん本当にありがとうございました。

ちゃちゃさんからは東京の上野動物園カードが届きました。
 
やっと上野動物園にパンダがやって来て、盛り上がりを見せてますねぇ。もうちょっと落ち着いたら、東京に観劇しに行ったついでに行ってみようかなー。
切手もパンダを貼って下さいました。‘動物園100年記念’です。それと風景印は‘東京上野’です。
上野といえばやっぱりパンダなのねぇ。あ、西郷さんも居ましたか。

ちゃちゃさんからはもう1枚。埼玉の長瀞とSLカードが届きました。
 
長瀞って川くだりがあるんでしょうかね?船に乗ってるお客さんが、怖いのか目を覆ってます。
なんと風景印も‘埼玉長瀞’とおそろいにして下さいました。
ちゃちゃさん、ありがとうございました。

ririsさんからも東京の上野動物園カードが届きました。
 
わーい、パンダがたくさん!
上野動物園は日本で1番古い動物園なんだそうです。へー。
フォルムカードのいいところは、そういう豆知識が得られるってトコですね。
ririsさん、ありがとうございました。

STさんからは埼玉の長瀞とSLカードが届きました。
 
このSLは「バイオエクスプレス」って言うんですって。かっちょいい。
九州にもいくつかSLが走ってるんですが、乗ったことないですねぇ。ああ、色々行ってみたいところがいっぱいだー!
風景印は‘東京渋谷道玄坂’です。
STさん、ありがとうございました。

こずりんさんからは大阪の大阪城カードが届きました。
 
城シリーズの2枚目ですね。でも関西圏で城シリーズ2ヶ所って、どうなんでしょ?
大阪城、昨日横目で見て来ました。城がグリーンってやっぱ派手!
こちらの切手にもパンダが!!‘日中平和友好条約締結10周年記念’のパンダちゃん。
風景印は‘大阪岸和田駅前’です。こちらにもお城が描かれてますね?でも大阪城じゃないよね?
にしても、大阪は変形が多いわー。
こずりんさん、ありがとうございました。

筆まめこさんからも大阪の大阪城カードが届きました。
 
大阪城は豊臣秀吉が造ったとばかり思っていましたが、太閤さんが造ったお城は今は跡形もなく・・・。城跡に盛り土をして、今のお城を作ったのは徳川家なんですよね。
なので、本来の城の形とは全然違うらしいです。
まめこさんは‘切手趣味週間’の切手と特印でおたよりして下さいました。
まめこさん、ありがとうございました。

あやさんからは神奈川の芦ノ湖with海賊船カードが届きました。
 
箱根観光の人気スポットらしいのですが、箱根海賊船とは初めて聞きました。
でも楽しそうだわ。
この船はビクトリー号って名前ですって。
‘開局140周年横浜中央’の小型印を捺して下さってます。
馬車がかっこいいですね。
あやさん、ありがとうございました。

こちらははじめましてのY・Sさんから届いた愛知の織田信長カードです。
 
おお、教科書で見た肖像画と同じ・・・。
信長の伝説というか、色んなエピソードは良く聞きますが、あれってホントなんでしょうかねぇ?
まあ、破天荒ではあったんでしょうね。だからこそ魅力的で人気がある武将なんでしょうね。
‘日進’の風景印を捺して下さいました。
Y・Sさん、ありがとうございました。

と、言うことで、発売5日目にして12種(福岡含む)のフォルムカードが集まりました。
なんというスピード・・・。もう4分の1集まっちゃったよ。
全国制覇するつもりないかもとか言いながら、やっぱり目指してしまいそうです。
交換して下さった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

フォルムカードの交換を希望される方は、ご当地フォルムカード第3弾交換会についてを良くお読みの上、ご連絡下さいませねー。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011春大阪旅行その17 | トップ | おさんぽマルシェ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち悪い・・・ (のんたん)
2011-04-24 09:40:28
みんなに気持ち悪っーって言われてます(笑)
でも 電車の時刻と乗り方を考えるのって
楽しいんですよねぇぇぇ~~へへっ…

先日は 楽しかったですーーー
ありがとうございましたっっ
返信する
いやいや (きたむー)
2011-04-24 21:49:12
のんたん様
もうのんたんさんの方に足を向けて寝れませんよ。
本当にありがとうございました。
私も旅行に行く時は、いちいち電車の時間や地図などを準備するタイプなんですが、6県回ろうと思ったら、準備だけでも大変そう・・・。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
話、尽きませんでしたね。また第2ラウンドしましょうね。
返信する
のんたん (まめこ)
2011-04-25 17:13:07
なんかのんたんさんの葉書見てるといつもニアミスでは?なんて思っちゃいます。

知らん間に大阪中央郵便で隣にいてたりして
返信する
ごめんなさい (まめこ)
2011-04-25 21:38:45
のんたんさん を呼び捨てにしてごめんなさい
返信する
ふふふ (きたむー)
2011-04-25 22:13:49
まめこ様
>ニアミス
のんたんさんも同じこと仰ってましたよー。
私もお2人は絶対にすれ違ってると思います。
そう思うと、なんか楽しいですね。
返信する
いえいえ~~ (のんたん)
2011-04-26 00:50:18
ほんと…まめこさんとはきっと
どこかですれ違っているに違いない!
と思う今日この頃…

最近は 郵便局に入ると
キョロキョロしている私です(笑)
 
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事