ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

台風接近

2005年09月06日 | 考えた
台風が近づいてますね。
今回の14号はかなり大きいそうで、被害が大きくならなければ良いがと思いま
す。

そうは言っても、毎回
「屋根に登って落ちて怪我」をするおじいちゃんや
「用水路の点検に行って行方不明」のおじいちゃんや
「増水した川に落ちたとみられる」おじいちゃんが後を絶ちません。

最近の台風情報は、2、3日前から
その進路や上陸する時間まで詳しくわかっているのに、
どうして、やって来てから
屋根に登ったり、
用水路の点検に行ったり、
増水した川に近づいたりするのか、わかりません。

台風がやって来る前に、そういう事は済ませておいて下さい。
やって来た後はもう諦めて下さい。
人間の力は明らかに自然より劣るのですから・・・
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤキソバ | トップ | 台風来ちゃいました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間には (みんきー)
2005-09-06 02:41:43
危険なのにどうしても「わくわく」してしまう性質があるようです。

そして「いやこれはわくわくじゃないぞ、何かの務めを果たさねばという使命感だ」と都合良く切り替えて、お外に出て行ってしまう方には男性が多いように見受けられます。

ほんと、大人しくしてましょう。



私も「折れる?よね?」と思いながら開かなくてもいい傘を開いてみる衝動を抑え切れませんが。
返信する
九州は (こぐま)
2005-09-06 12:29:23
沖縄や九州は、台風の通り道みたく言われてるけど、きたむーさんとこは大丈夫?

お二人とも気をつけてね。



こっちも気をつけましゅ
返信する
それは違うのかも知れませんよ。 (fujimino)
2005-09-06 14:23:19
きたむーさんと旦那さんは、心から愛し合っていて、どちらも素晴らしい方達です。

そう時間があれば休み無く抱き合い、愛を確かめているそんな夫婦ですから・・。

なんて見たことも無いのに勝手に決めつけていますけど・・・。



冗談はさておき、こんな風に思えませんか?



「あんた。何度言ったらわかるのよ。台風がそこまで来ているんだから、さっさと見てきてよ。」

「あっ、うん。だけど危険だし・・。」

「だから前々から早くてって言っているじゃない。なんの取り柄もないし、ただ家でごろごろしているだけじゃない。いるだけで邪魔なんだから。」

「だって死んじゃうかも」

「死んだら死んだでかまわないよ。別に困らないから」

「解ったよ。調べてくれば良いんだろう」

トボトボトボ・・。

なんて事で屋根に登ったり、川を見に行ったり・・・。

ちょつと鬼嫁のプログの読み過ぎですかね。
返信する
去年の台風の時に・・・。 (ちゅるりん)
2005-09-06 14:33:38
屋根に登って落っこちて、頭打ったのは

何を隠そう私の伯父さん(82歳)です。

田舎暮らし(星野村在住)で若いモンがいなくて、

仕方なく・・・だったんですが、聞いた時は

『身内にアホがおった~!!』な気分でした。

この夏会った時は元気そうにしてたケド、

も~絶対ヤメテよねって思いました。

皆さんも台風の時には大人しくしててね~!
返信する
大丈夫ですか (たこりん)
2005-09-06 23:07:06
九州のほうは大変なことになっていますが、大丈夫ですか?

水って急激に増えるんですね。

地震と違い、前もって準備できるといっても、なかなか、間際まで自分は大丈夫とか思っちゃうところがあるみたいです。

風が強くなる前に準備しなきゃと

私がしたことといえば、ベランダの植木を避難させたことだけです。ハイ。
返信する
「こういう時は (みんきー)
2005-09-06 23:35:26
男の出番でしょ」って言う人、多いでしょうねー。

うちは台風準備も自分で何もかもするし、逆に疲れて寝てたら夫が(言わずとも)料理する感じなので、強要されてってのが今ひとつわからない幸せモノです。



小倉は街路樹が倒れてたりしてたようだけど(桑さんも1件通報した)大丈夫だった?
返信する
あれってよ、 (fujico)
2005-09-07 00:09:46
日本人は物や土地に昔から執着する人種なので、

非難してくださいって言われても「おうちに居る!」って言って

非難しなかったりするのだそうな。

なので、おうちが壊れたら修理するってのは

おじいちゃんたちには当然の行為なのだろうね。

おじいちゃんがしなくても、他に様子を見れる人や

行動を止めるよう促す人が身近に居ないっていう

社会的背景(言い過ぎ?)もあるのでは、と思うのです。
返信する
皆様へ (きたむー)
2005-09-07 00:49:06
みんきー様

うーむ、多少のワクワクは不謹慎ながら感じてしまうわ、私も。

使命感ね。そう思っちゃったら仕方ないか・・・。



こぐま様

明け方からずーーっと風が吹いて、窓がガタガタするのが怖かったけど、窓が割れる事も無く大丈夫でした。

ご心配頂いてありがとうございます。

最近は昔より九州に来なくなったなーと思ってましたが、来るときゃ来るんですな。



fujimino様

ああ、なるほど。

そんな悲しい境遇で、悲しい結果になってしまう事もあるんですね。

そんな事言わないように気をつけなくちゃ・・・。



ちゅるりん様

あいたー・・・

身内にいるとは辛いなぁ。

いや、登るなとは言ってないんだよね。

来る前に、登っとけって話なんだけど。

でも、過疎のひどいトコは、登ってくれる若いもんも、いなくなってきてるのか。

深刻・・・高齢化社会。



たこりん様

あ、大事な事ですよ。

植木鉢の移動。

ベランダにおいてある、何気ない物が風に飛ばされて凶器になりますからね。

こちらは、風がひどかった位で大丈夫でした。

5階なので、浸水とかはないんですけど、風がまともに当たるのが怖かったですね。
返信する
Unknown (きたむー)
2005-09-07 01:37:48
みんきー様

小倉、大丈夫だったのかなぁ?

全く外に出てないのでわかんないや。

こういう時に、外に出ざるをえない人って気の毒ですな。

桑さん、仕事行ったのか。

いくよな、そりゃ。

お疲れ様でした~



fujico様

そっか、でもお家に執着するよりは、命に執着したいよ、私は。

お家、修理しないでいいように、事前にやっておけばって、思うんだけどなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

考えた」カテゴリの最新記事