ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

九州交響楽団 宗像公演

2012年06月24日 | 観た
6月24日(日)

宗像ユリックスで行われる九州交響楽団の公演に、「わたしの青い鳥」のピアニスト、白石光隆先生がご出演されるという事で、鳥の仲良しメンバーでお出かけして来ました。
今回のメンバーはゆ~リんさん、くーにんさん、Aさんと私の4人。
ま、いつものメンバーですよ。

公演は15時開演なので、その前に遅めのランチを一緒にしようということで、最寄り駅東郷の近くのご飯屋さんを検索。
今回は洋食喫茶サンというところへ行ってみました。
ハンバーグとステーキのお店で、小さい店構えの割にはそこそこいいお値段のステーキがあったりして、なかなか侮れません。
私はチーズハンバーグとライスのセット(1000円也)を食べました。

見てー!たっぷりのチーズ!
トロトロのチーズが伸びちゃって伸びちゃって、ハンバーグにガンガン絡めて美味しく頂きました。
実はこのお店、2009年に宗像ユリックスに来た時に立ち寄った美味しい中華屋さんの隣にありまして、みんなで「あれ?ここ前に来た店の隣やん!」と盛り上がりました。

腹ごしらえして東郷駅から宗像ユリックスまでの無料送迎バスに乗り込み会場入りです。

ロビーにはお客さんがたくさん!
宗像ユリックスはホールだけではなく、図書館やプラネタリウムなども併設しているので、そういうお客さんも多いのでしょうが、チケットを取る時に既にお席があんまり残っていなかった事を考えると、純粋にコンサートを観に来たお客さんが続々と集合しているんでしょう。
このコンサートの話がワークショップで出た時に、ゆ~りんさんがいち早くユリックスに電話をかけて、チケットをゲットしてくれたのですが、その時に空いていたお席は前から2列目の下手側4席と、一番後ろの中央席。せっかくなら前の席で観ようよと2列目の席を押さえたのが大正解!白石先生がピアノを奏でる姿を間近で観る事が出来たのでした!
ゆ~りんさん、素早いチケットゲットありがとう!

今回のプログラムは
 おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け:バッハ/レーガー編
 ピアノ協奏曲 第5番 「皇帝」:ベートーヴェン
 交響曲 第5番 「運命」:ベートーヴェン

白石先生は「皇帝」で演奏されました。
白石先生の指先を見ていると、あまりの速さにワクワク。美しい調べにドキドキ。細かい指の動きに、こっちが緊張してついつい両手を握り締めていましたよ。
素晴らしい演奏で、終わった後は何度もカーテンコールの拍手が!はあぁ、今思い出してもうっとりするほどステキな演奏でした。

今回の指揮者は鈴木優人さんという、若干30歳の若いマエストロで、まあその白魚のような細い指先が、これまた白魚のように飛び跳ねてこちらもステキな指揮でした。
もちろん九響の演奏も素晴らしく、憂鬱な雨を吹き飛ばすような優雅な日曜日を過ごす事が出来ました。

さて、来週の日曜日はいよいよ私たちの本番です。
体調管理、及び復習に次ぐ復習を重ねて、素晴らしい歌声を響かせる事が出来るように頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へう | トップ | 六月博多座大歌舞伎 昼の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事