ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

超高速!参勤交代

2014年11月11日 | 観た
昭和館2本目は「超高速!参勤交代」です。

佐々木蔵之介さんが主役よー。その脇を固めるのが西村雅彦、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔と言った個性派の面々。
コメディでありながら、ちょっとホロリと来る勧善懲悪のいい映画でした。

時代小説読んでると、参勤交代がいかに大変だったかってシーンが結構出て来るんだけど、お金がふんだんにあった訳ではない小藩にとって(大藩は大藩なりに大変だったみたいだけど)年に1回の参勤交代のやり繰りと段取りをつけるのは、藩の一大事だったんだよね。
大名とはいえ、地方のお殿様は自国の民と共に必死で生きていたんだろうなー。
こちらも大変面白かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テルマエ・ロマエⅡ | トップ | 八幡東区近代化産業遺産バス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事