ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

アイランド

2005年08月07日 | 観た
アイランドを観て来た。

病気、怪我、老化、不妊・・・
様々な理由で自分のクローンを「保険」として創っているクライアント達。
そうとは知らずにいつか「アイランド」と言う汚染のない世界で暮らせると信じているクローン達。

クローンが、「自分はクローンだ」と知った時、
一体何が起こるのか・・・

人間は進化の過程でこの世界を作り出して来た。
特に医学の発達は、一昔前までは確実に死ぬ病気だったものを
どんどん死ななくて済む病気に変えてきている。

その究極の形がクローンになるのかな?

いつか病気になった時の為に、
いつか事故にあった時の為に、
老化で肌がシワシワになった時の為に、

そんな時の為にもう1人の自分を創って置く。
そしてその時、もう1人の自分は本物の自分の為に死を余儀なくされる。

そんな事、
いつかは、
本当になるのかしら?

つい先日も「韓国で犬のクローン化に成功した」なんてニュースを聞いたばかりだ。

死んだペットの代わりに、同じ犬から創られたクローンを可愛がるのか・・・。

イヤだな。
色んな意見があると思うけど、私はヤダ。

人間が、人間を創造してしまうなんて。
今までの生命の在り方を変えてしまうなんて。

じゃあどうすればいいかなんて、良くは分からないけど
それをちょっとでも考える為にも
この映画、観て良かったな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち水 | トップ | 宣伝宣伝 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対反対です (たこりん)
2005-08-08 00:38:16
私もクローンを作るのは倫理に反していると思います。それも保険のように、移植のためとか、病気の研究とか、人はどこまで傲慢になっていくのかと辛くなります。

自分の運命をそのまま受け入れることができない人の強欲さがクローンに現れているのでは…と感じます。

クローン犬も実験や移植に活用するとか言っていたので、絶対に許せません。

進歩のために命を軽々しく扱うといつか、しっぺ返しがくると思うのですが

返信する
しかし (みんきー)
2005-08-08 05:05:52
クローンじゃなくてもマウスはどんどん実験に使われてるんだよね。

更に(クローン以前に)臓器売買が盛んな国も・・・。

自ら売るならまだしも、マジ攫われたり、子どもを売ったり(泣)

「買う人」がいるから出てくるシステム。

でも身内の病気は治って欲しいし。

「その時」自分がどうするかは、ほんと判らない。

難しいね。
返信する
そうなんだよねー (きたむー)
2005-08-08 11:24:08
たこりん様が言うとおり、人間が人間を創り出したり、創ったものだからって勝手に処分したりする行為は、余りにも恐ろしくて、許せない行為だと思う・・・



けど、

みんきー様の言うとおり、一方では動物の体を使った実験のお陰で、新しい薬や治療法も出来てきている。



やっている事は同じなのでは?

誰だって死ぬのは嫌だからな。



だからこそ、どこで線を引くか?

そもそも線なんて引く事は出来ないのかも知れないけど・・・。



ただ、そういう事を「考えられた」有意義な映画だったな。



その割には、クローンの二人が逃げる時、一般人がまきこまれたり、(あれは絶対死んどるね)クローンを追いかける警備会社の人達がガンガン死んだり・・・。



人間の尊厳を考えさせる映画の割には、アクションが派手でちょっと笑かすんだけどね。

返信する
うーみゅ。 (さきこ)
2005-08-09 00:17:02
こわいなぁ、本当。

大事なひとを失くす、深い闇から、

それはひとを救うかもしれないけれど。

それは、人のエゴなのだな。どこまでいくんだ?

そんなことしなくても、歴史は存在するのにな。

だけど、そう思うことも、

生きることを当たり前に与えられた人の、

傲慢なんだろうな。

むずかしいね。
返信する
Unknown (きたむー)
2005-08-09 00:39:42
例えば、体の皮膚の大半を火傷によって失う。

その治療法として、自分のDNAから皮膚を創り出し、それを使って火傷を治す。

これって、倫理的には大丈夫だよね?



でも、DNAからクローン人間を作り出して、クローン人間の皮膚を剥いで火傷を治す・・・っていうのは許せないのかな?



やってる事は同じなんだけどね。



だから、どうすればいいかは分からないって、言うしかないなーって思っちゃう。
返信する

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事