ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ヤルタ会談&忠臣蔵・OL編

2005年11月06日 | 観た
長崎ブリックホールで行われた「ヤルタ会談」と「忠臣蔵・OL編」の2本立て。

最初は「ヤルタ会談」
本物のヤルタ会談ってこういう事なんで、暗い話だったらどうしようなんて思ってたんだけど、
それは全くの杞憂でした。
ていうか、こういう話なのにどっかんどっかん笑えるの。
笑い事にしちゃっていいのー?って思う位。

スターリンさんもチャーチルさんもルーズベルトさんも
なんだかみんなカワイイんですけど・・・。
とってもヒドイ台詞もバンバン出てくるんだけど、笑えちゃう。
歴史がホントにこんなかる~いタッチで創られたハズはないんだけど、
でも実際、戦争なんか傍から見たら、これくらい滑稽な事なのかも。
もう笑ろとけー、ってなもんだね。

ただ、色んな場所で公演してると、同じシーンでもウケたりウケなかったりするんだって。
今回は長崎での公演なんで、いつもはどっかーんって来る所で、シーンとしてたらしい。
うん。私だって、長崎に居て、そこは笑えなかった。
でも考えさせられたと言う事では、重い芝居で訴えられるより、ズーンと来たな。
30分程の公演なんだけど、もっともっと観たい!って思っちゃった。

休憩の後に「忠臣蔵・OL編」
まず、OL編って何?って思うよね。
忠臣蔵がOLなの?って・・・。
でも、そうなの。
忠臣蔵がOLなの。

OL達が休憩室みたいな所に集まって来て、お昼ご飯を食べながら喋ってる台詞は
「殿が吉良に切りつけたんだって!」とか、
「これからどうすんの?討ち入りしようよ!」とか、
「討ち入りよりはろう城の方が効果あるって!」とか、
「武士道はどうすんの?」とか、そんなの。

つまり、浅野の家臣達が御家の今後について会議してるんだけど、
その姿は侍じゃなくてOL。
言葉もOLさんっぽい。
お昼ご飯食べた後は、おやつとか食ってるし。

こちらもかなり笑える。
話の内容は大変深刻。
なのにみんなOL。
OLとは言え侍なので刀もちゃんと持ってる。
でもどう見てもオモチャ。

これは別バージョンで修学旅行編というのもあるんだって。
そっちも是非観てみたいな。

2つの演目が終了した後はアフタートークがあって、お芝居の簡単な説明と、質問コーナー。
会場のお客さんの質問に作・演出の平田オリザさんが丁寧に答えられてた。
たくさんの質問に、解り易く丁寧に答えられてるのを見て、
平田さんって頭良いんだろうなーとか思っちゃった。
そりゃ、そうだ。
あんなに面白いお芝居創ってるんだもんね。

大満足の2演目。
これからも、ある度に何度も観に行きたいお芝居になった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎、女ひとり旅 | トップ | 長崎から福岡へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても面白そうですね。 (fujimino)
2005-11-07 16:01:04
見てみたいです。とても無理だけど。

いいですね、そんな面白いお芝居がたくさん見られて・・。

恨めしい。

いや間違えました。うらやましい。
返信する
とても面白かったんです (きたむー)
2005-11-07 22:20:43
fujimino様

お芝居は色んな所でやっているので、fujiminoさんがお住まいの地域にもやってきてると思うのですが・・・。

好みがあるので一概に言えませんが、fujiminoさんだったら、どんなお芝居も面白くご覧になれると思います。

受け取る器の大きい方ですから。ねっ。
返信する

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事