ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

Postcrossingが届きました その3

2011年05月15日 | 郵趣で楽しいこと
いつの間にか登録して1ヶ月経ってましたPostcrossing。
なかなか最初の1枚が来ず、マダカナーマダカナーと首を長くしていましたが、1枚届いてからは1日1枚のペースで続々到着してますよー。

5枚目の絵葉書はベルギーから届きました。



出して下さった方のごくご近所の風景のようです。どこかの公園なのかな?
木々の向こうには高層ビルや、先のとがった屋根も見えます。
切手はニンジン?2つのニンジンに挟まれたアルファベットのフォントがステキ。
エアメールのシールも可愛いですよね?色んな国のエアメールシールを見れるのも興味深いですね。

6枚目の絵葉書は中国からです。
  
いかにも中国らしい水彩画の絵葉書ですね。牡丹とツバメかなぁ?渋いです。
切手も小鳥。何の鳥かは分かんないですけど・・・。
アジアからのおたよりってなんかホッとしますね。アルファベットが読み易いって感じるのは私だけ?

7枚目はタイから届きました。



こちらはとってもステキな遺跡の絵葉書です。
Nakorn Ratchasima(ナコーンラーチャシーマ)って所のPIMAI(ピマーイ)という歴史公園の中にある遺跡みたいですね。
こういうの欲しかったのよー。いかにもその国の絵葉書ですって感じのヤツー。
遺跡とか大好きなのでとっても嬉しかったです。
切手は緑のほそっちょろいヤツと、これまた遺跡のヤツと、なんか軍人さんぽい人のヤツ。
日付が「6.554」ってなってます。6.5が5月6日だとすると54は年号かな?
日本もそうですが、その国独特の年号があるんでしょうね。

8枚目は台湾から届きました。
  
これはどうも手作りのようですね。
いつもおたよりをやり取りしている文友さんから頂くお手製絵葉書は、とても凝っていたり、可愛かったりなので全然OKなんですが、Postcrossingのお手製は酷いよって話を小耳に挟んだので、一応「手作りは送らないで」の一言をプロフィールに書き加えたんですが、それを書き加える前に送られたのか、そもそもプロフィールなんて読んでないのか。
何かの雑誌の切抜きを厚紙に貼ってあります。
まだ台湾らしい図柄だったら手作りでも全然構わないんですけどね。なんだか世界中の雑貨が「90.」の形を作ってます。何の意味があるのかなー?
日本の雑貨は招き猫か。まあ、面白いんですけどね。
切手は蛍です。きれいに消印が捺されていて‘鳳山’って文字が見えます。どんな所なのかな?

後半3枚は期せずしてアジアが続きました。
やっぱりアジア圏の方のアルファベットは読み易い!特にタイの方の文字は大変きれいで、几帳面に書かれていました。
母国語がアルファベットを使わない国だと、クセが出にくいのかな?もちろん、西洋系の方も上手な字を書く人はいるとは思うんですが・・・。
こういうのも、これから気をつけて見てみようっと。
さ、次はどこの国からおたよりが届くかしら?楽しみねー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふっかーつ? | トップ | ご当地フォルムカード第3弾... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Serema Liu)
2011-05-18 19:04:38
その「90.」の形はたぶん「go.」ですね。それから、「鳳山」という場所は、南の「高雄」の中心部です。

Serena
返信する
あ、なるほど (きたむー)
2011-05-19 00:46:42
Serena様
90じゃなくてgoかー。
思い込んじゃってました。
鳳山の場所も教えてくださってありがとうございました。
いつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事