ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

スピーチコンテスト指導

2021年02月24日 | 韓国語
2月24日(水)

今日はとある企業さんで開催される外国語スピーチコンテストの指導のお仕事に行って来ました。
今まで、こちらの企業さんからは、入社2年目までの方に韓国語を教えるってお仕事を5年ほど前から頂いていて、そちらはもう慣れたもんなんだけど、今回のこの仕事は初めて。
多分、今まではネイティブの方がやってたはずなんだよねー。いよいよ人が見つからんやったんやな・・・。
スピーチコンテストなので、作文の内容や発音を評価されるんだろうけど、ネイティブじゃないとなかなか指導ってのも限界あるな。
てな訳で、予めもらっていた原稿に目を通して、ナチュラルな韓国語に直してはみたんだけど。

実はもうお一方、もう何年もこのスピコンの指導に携わっていらっしゃる韓国人の先生も一緒に指導にあたるんですが、その方が直していない部分まで、私が直していいものかどうかひっじょーーーーーに悩みました。
だってさ、ネイティブがおかしいって思ってないのに、私が作文を直すのって違うでしょ?でも、直した方がいいトコ結構あるんだよぅ。
こちらの先生はそう言う文法の細かいところよりも、発表の時のイントネーションやアクセント、表情などに重きを置いていらっしゃるようで、結構ハードな指導をされていました。

今回7名の方を指導するんですが、その内3名は遠方にいらっしゃるのでリモートでの指導となりました。
今までに韓国語の講座でお会いしたことのある方も3名いらしゃって、それはとても嬉しかったです。
本番は3月10日。聴衆の前での発表ではなく、録画したものを審査員の方が見て判断をされるという形式だそうです。それはそれで緊張しそう。
皆さん、頑張って!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福の木の花 | トップ | E・ZO花月mini 1回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事