ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

カヤグムコンサート

2007年07月28日 | 観た
7月28日(土)

今日は朝からフラのレッスン。
今までのおさらい「涙そうそう」「ブルーハワイ」「カイマナヒラ」を2回ずつ踊って、新しい曲「ロゼラニブラサム」に入りました。
難しい・・・。
でもゆっくりとしたリズムで曲がきれいなので踊ってて楽しいです。

レッスンが終わった後、フラの先生と、一緒にレッスンをしているKさんとで、カヤグムのコンサートに行きました。
     

カヤグムとは韓国の伝統的な楽器で、日本の琴に似た形をしています。
                

弦の数が日本の琴が13弦と決まっているのに対して、カヤグムは12弦、18弦、22弦と色々あるそうです。
最高で25弦まであるらしく、現代に入って幅広い音階を出せるように改良されてきているそう。
韓国の伝統音楽に目がない私は、喜び勇んで行って来ましたよ。

同じくフラのレッスンに来られているSさんがお世話して、韓国からムグンファ(ムクゲ)と言う3人組のチームを呼んでの今回のコンサート。

チームのリーダーの方は、韓国では超有名人だそうで、自分の番組なんかも持っていらっしゃるそうです。
カヤグムのコンテストで大統領賞まで受賞されているのだとか。
他のお2人も海外で講師をされたり、国楽団の団長をされていたりとそうそうたる実績の方々で、皆さん素晴らしい演者でした。

カヤグムの演奏の合間には、今回ムグンファチームと一緒に来日された舞踊家の方と、そのお子さんの舞踊もありました。
こちらは有名な扇の舞、プチェチュムです。


          衣装も何度か替えて、ムグンファの皆さんとの共演もあり。
          

とても素晴らしく、感動的なコンサートでした。
いいものを観て心の洗濯になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うおー!一気に作ったったど | トップ | ニットカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事