ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

日韓オンラインリーディングワークショップ

2022年06月24日 | 韓国語
6月24日(金)

今日は京都で活躍をされていらっしゃる「劇団衛星」主催の日韓オンラインリーディングワークショップでした。


私は今回も通訳として参加です。
今までにも芝居と語学学習を絡めたワークショップを行って来た衛星さんですが、今回は特にそれに特化した内容になっていました。
私が教えている韓国語の生徒さんも、「推しに会いたい」「推しが何て言ってるか知りたい」「いつか推しと話がしたい」という希望を持っていらっしゃる方がほとんどです。
多分、韓国で日本語を学んでいらっしゃる方も、そういうのが多いんじゃないかな?
お互いに素晴らしい文化を持つ国同士なので、それぞれに好きなことについて、それぞれの国の言葉で話せるって良いことですよね。

今回のテキストでは「推しのガチャを回しててスマホを落としちゃう」ってシチュエーションと、「推しのライブの帰りにバッタリその推しに会う」ってシチュエーションの2パターン。
どっちも無きにしも非ずなシチュエーションなので、リアリティあるよね。
バッタリ推しに会うって、日本語でもちゃんと思ってること伝えられるか分かんないのに、それが母国語以外でってなると、かなり難しい。それはもう、自分でも経験済みなので良く分かります。
ま、でも、私の生徒さん達も、少しずつでも話せるように、聞けるようになっていって下さったらいいなぁ。

ところで、ワークショップの参加者の中に昔からの知り合いがいてビックリしました!!!
同じく通訳として参加しているウンミが誘ったのかな?ウンミとは家族のような付き合いをしていて、私が韓国語を始めた頃からの知り合いのジョンインさん。
本当に久しぶりに顔を合わせて話が出来て嬉しかったです。

次回のワークショップは7月22日。また色んな方と一緒に楽しみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼鳥で一杯 | トップ | とうとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事