ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

北九州切手のつどい’13

2013年02月17日 | 郵趣で楽しいこと
2月17日(日)

今年も行って来ました。切手のつどい。

はい、3回目の参加ですよ。この全体的にグレーな写真も3回目ですね。
去年、一昨年の写真を確認してみよう!全く同じ写真が冒頭にあるはずですよん。
去年→
一昨年→

今年も大体プログラムは同じで、開会の言葉があった後は、日本郵趣協会鹿児島支部長さんの記念講演がありました。
今年のテーマは「東京五輪寄付金付切手の(マニアックな)楽しみ方」。あ、マニアックってのは私の個人的解釈ね。
同じ切手でも消印違い(和文手押し印、和文機械印、和文ローラー印、欧文印)で集めてみよう!とかさ、美しく捺されている消印(切手の模様に対して真っ直ぐである)で集めてみよう!とか、満月の消印で集めてみよう!とか、使用済み切手に全く興味のない私にとっては「すみません、どうでもいいです」という講演内容でした。
毎年、この方が講演をされているんですが、残念な事に声が小さいのとお話のポイントがふわふわしすぎて、こう言っちゃあナンですが、全く面白くないんですよね。台本作ってくれたら私の方が上手に話せると思うんだけど・・・。
40分ほどの講演時間なんですが、半分以上は頭に入ってこなかったかもよ。

講演の後はお楽しみ抽選会。
毎年何かしら当たっている私。今年もストックリーフとやらが当たりました。

この会ではツイてるんだけどなー。宝くじも当たらんかな?
どうせ使わないので郵趣なオジサマNさんに差し上げました。

終了後は展示を見たり、テーブルバザールでパンダ切手を探したり・・・。
展示は北九州市制50年に因んで、北九州市発足の時の記念切手やその特印など興味深かいものがたくさんあってよかったです。


                   



                   



テーブルバザールでは散々探しましたが、パンダ切手は収穫ゼロー。1つ可愛いシート式のがあったんだけど、1枚500円。1枚でつーのがちょっと躊躇する値段で諦めました。
本日の収穫はこちら。
NHKの番組の絵葉書は各20円。にこぷんは懐かしくて買っちゃいました。大河ドラマのヤツはPostcrossingにいいかなーと思ってね。


                    こちらはマキシマムカード。なんと1枚50円よ!安くね?
                    
                    これもPostcrossing向きに和風のものをチョイス。

あと30円だったので買ったステキなバラの切手。

私は基本、安いものしか買いませんが、他のオジサマ方がお会計してる様子を背中で聞いてると「じゃあ13000円ですね」とか「8650円やけどオマケで8600円」とか聞こえてきて、心の中で「わー何買ったんだろー?」って超気になってます。マジ、何買ったか見せてもらいたい。そんで何がそんなに高かったのか教えて欲しい!

今日の小型印はこちら。

毎年毎年可愛くなくてガッカリですが、それでも出るといえばもらわずにはいられないのですよ。
文友さんたちにもお送りしましたので、受け取った方は「うん、可愛くないね」と納得して下さい。

5月には切手古銭掘り出し市ってのが開催されるようなので、安いパンダ切手探しにまた行かなくっちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々と | トップ | ポッドキャスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事