ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その112

2012年12月11日 | 郵趣で楽しいこと
12月11日(火)

いつもおたよりありがとうございます。
なかなかご紹介出来なくてごめんなさいね。では早速レッツゴゥ

まずは華さんから届いたプレゼントです。パンダメモ帳とパンダの手ぬぐいです!わーい!!

りんごちゃんをアテンドしたお礼ということだったんですが、こちらこそりんごちゃんと一緒にアレコレ楽しんだのでお礼をしなくちゃいけないくらいなのに。
※りんごちゃんについてはこちら→
どっちもとっても可愛いです。メモ帳はともかく、手ぬぐいはしばらく使えないだろうなぁ。

それから華さんが描かれた海外宛ての風景印についての冊子を頂きました。

海外宛てのおたよりに風景印を捺してもらおうとして断られた経験がある方、結構いらっしゃると思います。私も数回断られて、その度に「いえ、捺せますから!」といちいち説明したり、調べてもらったりした経験があるのですが、そのことについて分りやすく漫画で説明がされているステキな冊子です。
右側はミシンで縫われているのですが、糸がほつれないように自分でマステを貼って補強しました。常に持ち歩いて、海外宛てのおたよりの風景印を断られたら「ババーン!!」と水戸黄門の印籠のように取り出すつもりです。
海外宛て風景印についての冊子は華さんのブログから送料のみで分けて頂けますよ。
華さん、ありがとうございました。

だるまのダイカットカードはオルツィさんから届きました。
 
白河だるまって言うんですって。こんなカードがあるんですねぇ。おもしろーい!
「眉は鶴 ひげは亀 あごひげは竹 耳ひげに松と梅」が図案化されたものなんだそうで、そう言えばそういう風に見えなくもないですね。
‘白河’の風景印を捺して下さいました。
オルツィさん、ありがとうございました。

お友達のあさあささんからはカリフォルニアからおたよりが届きました。
 
なんと青い海なんでしょう。やっぱアメリカってでっかい感じするよねー。
旅先からわざわざ絵葉書を送ってくれるなんて嬉しいです。
あさあささん、ありがとうございました。

のんたんさんからはパンダ!しかも超でっかい!!のが届きました。


 
これ、私の好きなセブンスグラフィックのパンダちゃん!こんな大きいシリーズもあったなんて。嬉し過ぎる~~。お鼻がハートねー。
‘大阪千早’の風景印と‘日本100名城 千早城’のスタンプを捺して下さいました。

こちらはアランジアロンゾのかぼちゃんというキャラクターです。
  
なんか、浮かれちゃってますね、かぼちゃん。
‘大阪三日市’と‘河内長野’の風景印を捺して下さいました。

こちらは電車の絵葉書です。
 

  
吉野線開業100年の駅スタンプを捺して下さってました。吉野線ってどの辺を走ってるのかな?吉野だから奈良県ではあるんでしょうけど・・・。
他にも‘奈良高取土佐’‘奈良高取’の風景印と‘日本100名城 高取城’のスタンプも捺して下さってます。

こちらは奈良県限定の絵入り年賀状です。雪の吉野水分神社の絵が描かれてます。
 
こちらには‘吉野’の風景印を捺して下さいました。
のんたんさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

あやさんからはクリスマスカードが届きました。
 
‘冬のグリーティング’の切手に合わせてのこのチョイスですね。冬グリが出た頃はまだ全然クリスマスの感じではなかったんですが、12月に入ってどこもかしこもクリスマスですよ。
特印は機械印の方を捺して下さってます。サンタツリー、可愛いな。

こちらはNATURAL LAUNDRYというショップの絵葉書です。
 
カントリーっぽいお店なのかしらね?後ろに見えているスコップとか鉢植えとかが自然派って感じ。
‘平成25年用年賀 横浜中央’の特印を捺して下さいました。

こちらは星の王子様の絵葉書です。
 
新潟へお出かけだったそうで、‘SLばんえつ物語’のフレーム切手に‘SLばんえつ物語号運行 新潟中央’の小型印を捺して下さいました。
SLかぁ。いかにも旅情溢るる感じですよね。乗ってみたい。そんでどっか旅に出かけたいなぁ。
あやさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

ちゃちゃさんからは女の子とポストの絵葉書が届きました。
 

 
手に持ってるのはエアメールのお手紙ですね。あの飛行機に乗ったら、お手紙を送りたいあの子の国に行けるのかしら?
こちらにはパンダのフレーム切手と‘中国切手展 豊島’の小型印、中国のパンダ切手と‘JAPEX2012 ChinaStamps’の小型印を捺して下さいました。パンダだらけで嬉しいです!!

こちらは「アートな切手展」のDMです。
 
東京は色んなイベントやってていいなぁ。
こちらには‘切手の博物館・切手趣味の楽しみ展 豊島’の小型印を捺して下さってます。
ちゃちゃさん、ありがとうございました。

こちらはririsさんから届いた猫の絵葉書です。
 
切手とおそろいですよー。1996年のふみの日の切手のデザインの絵葉書みたいです。

こちらはフランチェスコ・アイエツの「復讐の誓い」という絵です。

なんと思わせぶりな絵でしょうね。黒い仮面をかぶった女性は、手に手紙を持っているのだそうですが、一体何が書かれていたんでしょう?一体何が書かれていて、左の女性がこんなに怖い表情をしているのでしょうか?
タイトルがタイトルだけに、なんだか恐ろしい想像してしまいますね。

こちらはくじゃくの絵葉書です。

これはセンターピースというものらしいです。テーブルの真ん中に置く装飾品ですって。こんな大きな装飾品を置くテーブルなんて、一体どんな大きさのテーブルなんだ?決して私んちには置けないサイズだな。
ririsさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

midoriからは台湾小黄鼠狼の絵葉書が届きました。



いたちみたいな動物なのかな?可愛いですね。midoriさんはいつも発売される切手と同じ絵葉書で送って下さいます。日本でも切手と絵葉書と同時に出してくれるといいのにな。特印と合わせておそろいに出来るのにといつも思います。
midoriさん、ありがとうございました。

まめこさんからも冬グリに合わせてクリスマスカードが届きました。
 
今年の冬グリはツリー型の切手が2種類あって、先ほどのあやさんが貼って下さった方はシックで大人っぽい感じで、まめこさんが貼って下さった方はサンタさんがいっぱいで可愛い雰囲気です。
どっちもステキですよねー。今年の冬グリも可愛い切手ばっかりだったので嬉しかったな。

こちらは‘平成25年用年賀 大阪中央’の特印を捺した年賀状でのおたよりです。

えへ、実は私も同じことやったんだー。年賀状に年賀の特印を捺しておたよりしたの。
年賀状も「年賀」って書いてある部分を消せば、年賀状としてではなくおたより出来るってことを教えて下さったのがまめこさんでした。さすが我が師匠。
まめこさん、ありがとうございました。

すいさんからは面白い絵葉書が届きました。

これ、ダンボールなんです。ダンボールに絵が描いてあって、ニスで固めてあるみたい。こういう絵葉書もあるんですねー。アート系の雑貨屋さんとかに置いてあるのかしら?描いてある絵もとても印象的ですね。

すいさんからはもう1枚。こちらは都電のフォルムカードです。



こちらは1958年頃の都電だそうで、深緑の渋い色合いがステキですね。向こうに見えるのは東京タワーの根元の部分かしら?夕やけの色もいいですね。慕情を感じます。
電車繋がりで‘青函トンネル開通記念’の切手を貼って下さってます。風景印は‘千葉中央’のものでした。
すいさん、ありがとうございました。

上野動物園の絵葉書は洋美さんから届きました。


 
このシリーズ、別の方からも頂いた事あるのですが、さり気なくあちこちに動物が居て楽しいんです。もちろんパンダも居ますよー、2匹。
‘中国切手展 豊島’と‘JAPEX2012 ChinaStamps’の小型印を捺して下さいました。
洋美さん、ありがとうございました。

ゆみさんからはちょっとメルヘンなドラゴンの絵葉書が届きました。

ドラゴンというよりは龍?ちょっと和風ですもんね。柔らかい色合いがステキです。
ゆみさん、ありがとうございました。

こちらはkimidoriさんから届いたレトロな雰囲気の絵葉書が届きました。
 
すっごく可愛い絵葉書ですよね。こういうの大好きです。暖かい部屋の中で電車ごっこをする男の子。赤いスモックがこれまた可愛いのだ。
切手は童話シリーズの‘こぶとりじいさん’です。それとゴージャスな‘ぼたん’の10円切手。
kimidoriさん、ありがとうございました。

love hiroさんからはココちゃんの絵葉書が届きました。

おめでたい絵葉書ですけど、おたよりの内容もおめでたいご報告だったので、頂いた私も嬉しくなりました。
love hiroさん、ありがとうございました。そしておめでとうございます!

sakiさんからはグーフィーの絵葉書が届きました。
 
ディズニーランドからのおたよりで、スタンプも捺して下さってます。ディズニーランドもすっかりクリスマスなんでしょうね。
sakiさん、ありがとうございました。

台湾からのおたよりはからあげさんから届きました。
  
旅行に行かれたそうですよー。いいなぁ。私が今、一番行きたい所が台湾です。一昨年くらいから行きたい!行こう!って言ってはいるのですが、なかなかねぇ・・・。
ちゃんとパンダの絵葉書を探して下さってるところが泣けるじゃありませんか。有難いですね。
‘台北’の風景印を捺して下さってます。切手はワンちゃん。
ああ、私も台湾で風景印捺してもらいたい!
からあげさん、ありがとうございました。

こちらはあなくまさんから届いたブルーの鹿が印象的な絵葉書です。
 
なんとこれ、DMなんです。「Je et nous」というお店のDMみたいなんですが、表だけ観たら全然そんな感じしませんよね?奈良にある雑貨屋さんみたいです。こんなオシャレなDM作るお店って、絶対センスあるじゃん!行ってみたいですよ。
私、DMとかADカードとか大歓迎なんで、お手持ちのステキなヤツありましたら、どうぞドシドシお送り下さいね。
こちらには‘東京上野’の風景印を捺して下さってます。
あなくまさん、ありがとうございました。

みけさんからは「Shiritori Panda」という面白い絵葉書が届きました。
 
上から「ぱんだいきち」「ぱんだるま」「ぱんだいこくてん」「ぱんだっこあら」「ぱんだいぶつ」なんだそうですよ。
面白くて可愛い消しハンですよねー。ついつい、うふふって笑っちゃいました。
こちらには‘国分寺’の風景印を捺して下さいました。
みけさん、ありがとうございました。

STさんからは森の中でおトイレ中のクマさんの絵葉書が届きました。

右の方でこぐまが不思議そうな顔をしてますが、トイレ中のクマさんはのんびり新聞読んでます。
森で、この状態で、クマさんにあったら、逃げるどころかつい笑ってしまいそうですね。
STさん、ありがとうございました。

はい、皆さんいつもたくさんのおたよりを送って下さってありがとうございます。
これからも仲良く楽しくおたよりのやり取りしましょうねー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 44ではありません | トップ | カステラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事