ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

豚汁

2013年01月07日 | 食べた
1月7日(月)

実家から大根、ニンジン、ごぼう、里芋、玉ねぎ、ジャガイモ、しめじ、えのきなどなど、なんだかんだと色々もらって来た。
しめじとえのき以外は全部うちの母が畑で作ったものです。
前にも書いたけど、実家に帰る度にうちの母は、私に色々と持たせたがります。母の愛ねー。
で、今日はうちのダンナさんが好きな豚汁です。材料、勢ぞろいだもんで。
あと、大根とスジ肉を煮込んでくれって言われたので、久しぶりに圧力鍋を引っ張り出してやってみようと思ったら使い方が良くわらんちんだった。慌ててネットで使い方を調べましたよ。
圧力鍋でやると途中で味付けの調整が出来ないのがちょっとなー。皆さんはどうしてらっしゃるのかしら?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本を大量に捨てる | トップ | 喜劇冠婚葬祭入門 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (ベリー)
2013-01-07 22:43:06
今度レシピ教えてくださいっ!!
返信する
いやいや (きたむー)
2013-01-07 23:52:23
ベリー様
ちゃんとしたレシピなんてものはないですわよ。
ダシと醤油と砂糖を適当にぶち込んで煮るだけです。出来上がったのは具の少ないおでんでした・・・。
うちの母は、豚バラブロックと大根を甘辛く煮たおかずを作ってましたが、そっちの方が断然美味しかったです。
うちの母も圧力鍋使ってみたいなんだけど、ちゃんとどうやってるか聞いておけば良かったです。
返信する
私は (あけこ)
2013-01-10 10:28:07
ちょっと薄味くらいで圧力鍋で調理した後、味をみて味を整え、今度は圧力をかけないで少し普通に煮るよ。
それでばっちりですよ!
返信する
ほほう (きたむー)
2013-01-10 23:34:01
あけこ様
なるほどね。
次の日にさ、今度は豚バラと一緒に大根を煮たんだけど、今度は圧をかけすぎたみたいで、大根が溶けそうになってたよ・・・。失敗失敗。
返信する

コメントを投稿

食べた」カテゴリの最新記事